ムーディーズ、為替不足によりナイジェリア中央銀行が地元銀行への返済を遅延させる可能性があると指摘

持続的な外貨不足により、ナイジェリア中央銀行が地元銀行に負っている104億ドルの返済を遅らせざるを得ない可能性があると、ムーディーズ・インベスターズ・サービスのアナリストが結論づけた。中央銀行が期限内に返済できないことで、影響を受ける金融機関も同様に外為建て債務の返済を遅らせざるを得なくなる可能性が高い。

ナイジェリアの石油収入の減少
ナイジェリアの長年の外貨不足により、同国中央銀行が国内金融機関への返済を期限内に行えない可能性が高いと、格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが発表した。Bloombergが報じたように、ナイジェリア中央銀行(CBN)は西アフリカのいわゆる格付けされた商業金融機関に約104億ドルの借金があり、スワップやフォワードという形で受け取っている。

ムーディーズのアナリスト、Mik Kabeya氏とLynn Merhi氏によると、中央銀行の債務返済が遅れることが予想されるため、影響を受ける銀行は同様に海外からの債務の決済を遅らせざるを得ないかもしれないという。

「返済の大幅な遅れは、銀行が外貨不足に直面することにつながり、銀行自身の外貨建て債務の返済能力を制約する可能性が十分にある」と、このアナリストは述べたと報道されている。

アフリカ最大の産油国の一つであるにもかかわらず、ナイジェリアの石油収入は2008年に見られたピーク時の620億ドルから2022年12月までに見られた366億ドルへと徐々に減少している。この急激な収入の減少は、石油の盗掘や破壊行為が原因とされており、ナイジェリアの外貨準備高への圧力を高めている。

現地通貨不足の継続
CBNが債務の返済を遅らせるという見通しは、ナイジェリアが自国通貨の不足に悩まされている時に出てきたものです。この不足は、CBNのいわゆるナイラ・リデザイン政策に起因するもので、この政策の一環として、ナイジェリアの外国為替からナイラ紙幣を枯渇させようとするものです。

しかし、ナイジェリアの人々が銀行を襲撃し破壊する様子が報道され、結局、ムハマド・ブハリ大統領は、最近廃止されたナイラ紙幣を延命させることを余儀なくされました。2月16日、ブハリ大統領はナイジェリア国民に向けたテレビ演説で、旧200ナイラ紙幣の寿命をさらに60日延長したと述べた。

演説の中で、ブハリ大統領は、ナイラのデザイン変更政策は、金融政策を強化するために必要なステップであると主張しました。また、ナイジェリアの指導者は、マネーロンダリングとテロ資金調達の懸念を、CBNの通貨廃止を容認した理由の一部として挙げました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/