デジタル・ルピーは5万人のユーザーを獲得、インド中央銀行が発表

インドの中央銀行であるインド準備銀行(RBI)は、5万人のユーザーが国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタル・ルピーを採用したと発表しました。

RBIのラビ・サンカル副総裁は2日の記者会見で、今回の進展はCBDCのプロジェクトのテスト段階における最初のマイルストーンに相当すると述べました。また、5万人のユーザーに加え、現在インド国内の5,000の商店が商品やサービスの支払いとしてデジタル・ルピーを受け入れていることも明らかにされました。

RBIは2022年11月1日にデジタル・ルピーの卸売りの試験運用を開始しました。そのちょうど1カ月後、インドの中央銀行は、ムンバイ、ニューデリー、ベンガルール、ブバネシュワールのインド4都市の8行から、初の小売デジタル・ルピーの試験運用を開始しました。

それ以来、参加したすべての銀行で合計77万件のデジタル・ルピー取引が記録されています。Sankar副総裁によると、短期間のうちにさらに5つの銀行と8つの都市が試験的に参加する予定とのことです。

関連する読み物 Cryptoカテゴリが再編される中、LayerZeroは次のCryptoブームを起こすか?
インド、デジタルルピーを慎重に導入へ
また、Sankar氏は、深刻な金融上の影響を避けるために、デジタル・ルピーを慎重に導入するRBIの用意があることを表明しました。彼は、「我々は、そのプロセスを実現したいが、そのプロセスは徐々に、ゆっくりと実現したい。私たちは何かをそんなに早く実現させようと急いでいるわけではない」と述べた。

現在、デジタル・ルピーのパイロット・プログラムは満杯で、RBIは今のところ新規ユーザーを受け入れていない。しかし、今後数カ月で新たな枠が用意されると予想されています。

インドは、過去10年間のブロックチェーン技術の出現を受けて、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の経済への導入を検討している多くの国の1つに過ぎません。

アトランティック・カウンシルのCBDCトラッカーのデータによると、現在、CBDCを巡る言説に関与している国は114カ国あります。このうち約60カ国が先進的な検討段階にあり、11カ国がCDBCの導入に成功しています。CBDCを採用している国の例としては、中国(デジタル元)、ジャマイカ(Jam-DEX)、ナイジェリア(eNaira)などがあります。

関連記事 Hederaは市場全般の損失の中で25%の利益を獲得 – HBARは押し目買いか?
インドの中央銀行、暗号通貨についてまだ納得していない
インド準備銀行はCBDCのアイデアに対して多くの受容性を示していますが、インドの中央銀行は暗号通貨の使用に対して否定的なスタンスを維持しています。RBI総裁のShaktikanta Das氏は、時間をかけて暗号通貨の完全な禁止を継続的に推奨してきました。

先月、彼はムンバイで開催された銀行サミットでこの立場を再度強調し、暗号資産には基礎的な価値がないと述べました。また、暗号通貨を採用することはRBIの権威を弱め、「経済のドル化」につながると付け加えました。

他のニュースでは、暗号市場は一般的に弱気な傾向を経験しており、多くの資産はここ数日で損失を記録しています。CoinMarketCapのデータによると、BTCはこの1週間で6.69%下落しており、ETHはより悪く、同じ期間にその市場価値の8.12%を失っています。

Digital Rupee

デジタルルピー

現在のCryptoの総市場規模は9753億3700万ドルと評価されている|ソースはこちら。TradingView.comのTOTALチャート。

この間、XRP、DOGE、ADAなど他の主要暗号通貨もそれぞれ7.08%、14.99%、8.43%という損失を経験しています。今のところ、暗号市場がいつまでスライドし続けるかは未知数です。しかし、現在の弱気な市場の状態は、多くの人が単なる価格調整と解釈しており、今後数週間のうちに別のブレイクアウトが発生するように設定されています。

注目の画像 Hindustan Times、Chart from TradingView.