マスク氏のTwitter決済構想、フィアット・クリプトゲートウェイ「Alchemy Pay」と同調

イーロン・マスクのツイッターは収益難に陥り、当初の年間50億ドルの広告ビジネスモデル以外に新たな収益源を見出したいと考えている。

最近のFinancial Timesの報道によると、マスク氏はこの収益拡大の野望を決済ビジネスに賭けているようです。同氏は、Twitterを情報、決済、コマースを統合した「ユニバーサルアプリ」にしたいと述べている。この計画の一環として、Twitterはピアツーピア取引、貯蓄口座、デビットカードなどのフィンテックサービスを提供するつもりだ。これまでTwitterは、クリエイターへの報酬などのシナリオで、決済ビジネスをテストしてきた。

公式文書によると、Twitterは2022年11月に米国財務省に決済処理業者として登録し、決済事業に必要なライセンスを取得するために各州で積極的に申請を開始し、Twitter決済の規制とコンプライアンスのニーズを満たすために、1年以内に完了する予定であることが示されています。

注目すべきは、この決済システムはまず不換紙幣での決済に対応する予定ですが、情報筋によると、暗号通貨決済を追加するというアイデアも当初から盛り込まれているとのことです。TwitterがWeb3プロジェクトのソーシャルメディアの主戦場であり、Musk氏自身がDogecoinの長年の保有者であることから、Musk氏がTwitterを暗号決済ビジネスに導き、決済をTwitterの壮大なビジョンの一部にするつもりであるとの憶測が流れています。

この期待の結果、Dogecoin(DOGE)はニュースが発表された後、取引量が急増し、24時間で10%上昇しました。その他、$MOBや$ACHなどの暗号決済コンセプトトークンは、いずれも30%以上の上昇を見せました。

暗号決済プロバイダーは競争的な状況にある

Twitterを暗号決済に導くというMusk氏の考えは、根拠のないものではありません。暗号通貨はすでに広く認知され、利用されていますが、従来のモバイル決済がこれだけ発達している中で、暗号決済はまだ比較的早い段階です。PayPalは現在、全世界で4億人以上のアクティブユーザーを抱える世界最大のオンライン決済プロバイダーですが、「暗号のPayPal」と位置づけられる大手決済プロバイダーのMoonPayは、検証済みユーザーが700万人に過ぎません。利用者の裾野が広く、Web3との距離が自然に近いTwitterは、活躍の場が多い。

コインテレグラフ・リサーチは2022年、従来の企業がどのように暗号決済にアクセスするかについて、詳細な内訳を示した報告書を発表しました。このレポートでは、サブウェイ、プレイステーション、AT&T、ホームデポ、ホールフーズなど、様々な業界の多くの有名企業が、暗号通貨を使った支払いを受けることを支持していると指摘しています。また、ビットコインを法定通貨として採用したエルサルバドルや中央アフリカ共和国、近年ではパナマやパラグアイもこの動きを完了する可能性があるなど、特定の国も途中から暗号通貨に許可を出している。暗号通貨と伝統的な金融との融合がさらに進み、暗号通貨やデジタル資産が決済手段として受け入れられることは、必然的な流れとなっています。

企業や事業者によるデジタル資産の受け入れが進むことで、暗号決済の将来性が広がることに加え、暗号決済には従来の決済にはないメリットや、より広い応用シーンがあります。例えば、国境を越えた決済シナリオでは、暗号決済の清算・決済効率は従来の国境を越えた送金転送よりもはるかに高くなる。通貨の切り下げが激しい一部の中南米諸国では、分散型の暗号金融システムは現地の不換紙幣システムよりも安定しており、暗号決済に対する多くの需要を醸し出している。

現在、暗号決済に関わるプレイヤーは、基本的に従来の決済大手、中央集権型取引所、暗号決済サービスプロバイダに分けられる。StripeやApple Payなどの伝統的なモバイル決済サービスプロバイダーは、技術的に成熟しており、取引所や第三者サービスプロバイダーと協力して、入出金のためのAPIを提供したり採用したりすることができます。BinanceやCoinbaseなどの取引所は、VisaやMasterCardなどの中央集権的なカード組織と協力して共同ブランドのクレジットカードを発行し、ユーザーがクレジットカードを使用して支出することをサポートしています。MoonPay、BitPay、Ramppay、Alchemy Pay、Transakなどの暗号決済プロバイダーはWeb3ネイティブの暗号決済プレイヤーで、それぞれが異なる決済基礎プロトコルやポジショニングで独自の特徴を持っています。

暗号決済市場はまだ初期段階であり、独占を形成するには程遠いですが、多くのプレイヤーがすでにこの分野に参入し、展開しています。Twitterなどの伝統的な巨人がこの戦場に目をつけ、不換紙幣が徐々に暗号通貨市場に流れ込むという予見できる未来があるため、この分野のプレーヤーはより競争力のある状況に直面しています。

アルケミーペイ、5年間の暗号専門知識で質の高い現代決済サービスを体現

同種の暗号決済製品が多い中、Alchemy Payは突出した評判はないが、高品質の製品と深い業界専門知識で暗号決済の風景に確固たる地位を獲得している。Financial Timesは、イーロン・マスクの会社が米国の各州で規制ライセンスの申請を開始したと報じた。フォーブス賞を受賞したフィアット・クリプトのパイオニア、アルケミー・ペイはすでにこのプロセスを開始し、現在MTLを保持し、そこでMSBプロセスに深く入っています。オンとオフのランプ、NFTチェックアウト、暗号決済システムを備えたフィアット・クリプト決済ゲートウェイとして、Alchemy Payのような会社は、その決済方法を将来にわたって保証するものにしています。

Web2とWeb3の橋渡しをする暗号決済ゲートウェイとして、ローカルチャネルへのアクセスの量と質は、決済サービスプロバイダーの能力をテストする重要な基準です。ローカルな決済チャネルが多いということは、ユーザーの選択肢が広がるということであり、ユーザーが最も慣れ親しんだ決済方法で取引を完了することをサポートでき、ブロックチェーン上の各種トークンをフィアット通貨に、またはその逆にシームレスに転送できるようにすることができます。アルケミーペイは、ローカライズされた決済チャネルへのアクセスにおいて多くの堅実な進歩を遂げ、この分野で優れたユーザー評価とブランド影響力を蓄積してきました。これまで、アルケミーペイは300以上のローカル決済チャネルと提携し、東南アジア、ラテンアメリカ、SEPA地域の数百万人のユーザーにサービスを提供してきました。

市場戦略の面では、アルケミーペイは新興国市場への参入と拡大を非常に重視しており、これは他の暗号決済プロバイダーと異なる要素の1つである。東南アジアやラテンアメリカなどでは金融システムが不完全で、高い不換紙幣インフレとクロスボーダー決済の未発達を伴っているため、これらの新興国市場は暗号決済を推進する上で最も有望な地域と言えます。市場戦略を考えるとき、これらの地域を視野に入れることは、より多くのチャンスを意味する。公式サイトで開示された情報から、Alchemy Payはフィリピン、インドネシア、ベトナム、シンガポール、ブラジル、ペルー、チリ、コロンビアなどの地域のローカル決済チャネルにアクセスし、4億1千万人以上のユーザーをカバーしました。MoonPay、Ramp.network、Mercuryoなどの他の暗号決済製品と比較すると、Alchemy Payはラテンアメリカを重要なサービスエリアとして含める一方で、VisaやMasterCardへのアクセスなどのグローバルサービスの提供にも力を入れる数少ない決済サービスプロバイダーであることがわかる。このような明確な市場アプローチも、暗号決済分野を地盤固めするビジョンを十分に示している。

第三に、他のベテラン暗号決済プロバイダーと比較して、アルケミーペイはネイティブな暗号プレイヤーとしての優位性を持っています。例えば、米国のオンライン決済大手Stripeは2022年に暗号決済に軸足を移し始め、180カ国の暗号通貨を購入するサービスを急速に展開すると発表した。しかし、StripeはまだWeb2伝統的なアプリケーションに属しており、ネイティブ暗号決済の風景で氷を砕くときに、他のネイティブプレーヤーほど楽ではありません。これに対し、アルケミーペイに代表されるネイティブ暗号決済プレイヤーは、暗号業界のニーズとペインポイントをよりよく理解し、実際のシナリオと連動した便利なアクセスソリューションを提供することができます。

同時に、Web3ネイティブプレーヤーの位置づけにより、アルケミーペイは他の暗号プレーヤーとより密接な関係を持つことができます。例えば、アルケミーペイはバイナンスペイとソラナペイに統合され、それらのユーザーもアルケミーペイが提供するサービスを利用することができます。また、Alchemy Payは、暗号ネイティブユーザーの経験とニーズを考慮し、暗号通貨の購入を完了するためにENSドメインの使用をサポートしています。

2018年にシンガポールで設立されたAlchemy Payは、企業、開発者、ユーザー向けに、暗号通貨とグローバルなフィアット通貨をシームレスに接続するための決済ゲートウェイです。暗号通貨システムとフィアット金融システムを融合し、ユーザーが提供するOn-RampsとOff-Rampsソリューションを通じて暗号通貨とフィアット通貨を双方向でシームレスに切り替えられるようにし、プラットフォームやdAppsもプラグインやAPIを使って統合できるようにします。また、NFT Checkoutなどのサービスも提供しており、不換紙幣でのNFT購入にも対応し、不換紙幣-暗号通貨決済のシナリオを広げています。Alchemy Pay On-rampソリューションでは300以上のフィアット通貨決済チャネルが追加され、173カ国、30以上のフィアット通貨でのVisaおよびMasterCard決済に対応し、数百の伝統的な企業のWeb3パーティにサービスを提供してきました。

アルケミーペイは最近、Apple PayやGoogle Payなどの主流の決済手段を用いてフィアット通貨で暗号を購入するサポートを追加し、世界2大銀行カード組織であるVisaとMasterCardから決済サービスプロバイダーとして正式に認定され、フィアット暗号通貨送金事業のセキュリティとコンプライアンスの高いレベルのお墨付きを世界的に得たと報告されています。また、暗号決済サービスの老舗として、長年にわたる着実な発展により、セカンダリー市場からも高い評価を得ています。プレスタイムの時点で、同社のネイティブトークン$ACHは30日間で75%以上の上昇を記録しています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/