南アフリカの小売業者Pick n Payが全店舗でBTCによる決済を開始

南アフリカの大手小売業者の1つであるPick n Payは、国内の全店舗でビットコインを支払いとして受け付けるようになったと報じられている。ビットコインのライトニングネットワークを利用し、Pick n Payの顧客は食料品、通信時間、電力トークンなどのアイテムを購入することができるようになった。

日常的な買い物にBTCを利用
南アフリカの小売業者Pick n Pay(PNP)は、一部の店舗でビットコイン決済を受け付けてからわずか数カ月で、国内の1,500以上の店舗でビットコインを受け入れるようになったと報じられています。報道によると、PNPの顧客は現在、ビットコインのライトニングネットワークを使用して食料品、通信時間、電気を購入することができます。

2022年11月にBitcoin.com Newsが報じたように、南アフリカの小売大手が支払い手段としてビットコインを受け入れることは、金融セクター行動監督庁(FSCA)が暗号を金融商品と宣言する決定を下したことによって可能になった。それ以前にも、PNPは2017年に職員食堂の1つでBTC決済の実験を行っていたという。実験は成功したが、小売業者は、その技術を使用することは、当時、費用対効果がないように見えたと述べた。

この発表に反応して、南アフリカを拠点とする暗号決済会社であるCrypto QRは、住民が日常の買い物にビットコインを使用できるようにするPNPの動きに敬意を表しました。

“皆さん、朗報です! Crypto QRは現在、PnP expressや衣料品店など、南アフリカ全土のPick-n-Pay店舗で有効になっています! また、航空券や電気、飛行機やバスのチケットを購入したり、自治体の請求書をレジでビットコインで支払ったりすることができます。”Crypto QRはツイートでこう述べています。

店舗でのビットコインの正当な使い方
一方、一部のTwitterユーザーは、代替支払方法としてビットコインの使用と採用を促進しようとする人々を助ける一歩を踏み出したPNPを称賛しています。あるユーザーのケリー・ヤネスさんは、”公共の場、店舗でビットコインの正当な使い方を直接見たのは初めて “と述べています。

しかし、他の数人のユーザーは、日常の買い物に暗号資産を使用することのデメリットをすぐに強調した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/