ガーナとナイジェリアの中央銀行がそれぞれ「レギュラトリー・サンドボックス」の申請手続きを開始

ガーナとナイジェリアの中央銀行は、それぞれの規制のサンドボックスへの参加を希望する金融イノベーターに申請書を提出するよう呼びかけました。ガーナ銀行は、金融排除の課題を解決しようとするイノベーションもサンドボックスでサポートすると述べています。

金融排除の課題を解決する
ガーナ中央銀行は、登録金融機関や無認可のフィンテックスタートアップに対して、規制のサンドボックスへの入場を申請するよう呼びかけました。1月26日に発表された報道発表の中で、同銀行は、参加者の最初のコホートを認めるためのプロセスを2月13日に開始し、3月14日に終了する予定であることを述べました。

ガーナ銀行(BOG)によると、サンドボックスは、「現在、いかなる規制の下でも明示的または暗黙的にカバーされていない新しいデジタルビジネスモデル」を含むイノベーションを支援します。また、サンドボックスは、金融排除の課題を解決しようとするイノベーションと、”新しい未熟なデジタル金融サービス技術 “をサポートします。

Bitcoin.com newsが報じたように、ガーナの中央銀行は2022年8月22日にEmetech Solutions Incと共同で開発したサンドボックスを立ち上げました。当時、同銀行は、サンドボックスの立ち上げを、”金融包摂を促進し、ガーナのデジタル化とキャッシュライトの課題を促進するためのイノベーションを可能にする環境を提供することへのコミットメント “の証明と位置づけていました。

プレスリリースによると、参加希望者は、リンクからアクセスできるフォームに必要事項を記入し、提出する必要があります。また、参加希望者には、「2023年3月14日の申請受付終了後、21営業日以内に」それぞれの申請の結果が通知される予定です。

一方、ナイジェリアのBOGのカウンターパートであるナイジェリア中央銀行は、最近、独自の規制サンドボックスが稼動していると発表しました。同銀行は、関心のある革新的な企業は、「我々の顧客と利害関係者のために、テクノロジーとイノベーションの新しいアプリケーションを探求するための規制のサンドボックスへの参加に関心を示す」ことができるようになったと述べています。

Twitterで公開されたビデオでは、ナイジェリアの中央銀行は、革新的な金融ソリューションを持つすべての事業者がオンラインで申請できると述べています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/