ViaBTC CapitalとCoinEx、「2022 Crypto Annual Report」を発表。9つのセクターのレビューと2023年のCryptoトレンドの予測

2023年1月、ViaBTC CapitalとCoinExは共同で2022 Crypto Annual Reportを発表し、ビットコイン、イーサリアム、ステーブルコイン、NFT、パブリックチェーン、デファイ、ソーシャルファイ、ゲームファイ、規制政策など9分野のデータ分析および洞察を提供しています。また、本レポートでは、2023年の暗号トレンドも予測しています。

それによると、マクロ環境やブルからベアへの移行などの要因に影響され、2022年には暗号通貨業界全体が弱気となった。特に、5月のテラのメルトダウン後、ほとんどの暗号通貨セクターが弱気の影響を受けた。以下、各セクターの概要を説明します。

  1. ビットコイン

2022年、ビットコインは2021年と比較して価格、取引量ともに大きく減少し、全体的に低迷が続きました。2022年末の価格は、前回の強気相場のピークを下回ることさえあった。年間を通じたビットコインの価格動向は、米国の利上げペースに影響されることは明らかだが、米国の利上げ政策が進むにつれて、ビットコイン価格への影響は次第に小さくなっている。BTCの採掘については、ネットワークの難易度が歴史的な高水準で推移しています。一方、採掘収益は急落し、採掘業者は古い機種を停止せざるを得なくなった。複数の要因に影響され、マイニング業界は強いクラウディングアウト効果を目撃し、小規模なマイニングファームのオーナーは様々な理由で市場から追い出された。一方、老舗のマイニングプールやマイニングファームは、一定の安定性を維持することができました。

  1. イーサリアム

2022年のイーサリアムの主要統計は下降傾向にある。流通市場価格や取引量に加え、TVL、取引コスト、アクティブアドレス、燃焼量などのオンチェーンデータも急降下した。にもかかわらず、ネットワークは2022年に多くの進歩を遂げました。9月15日、EthereumはPoWからPoSへの歴史的な移行を完了しました。このMergeはネットワークのエネルギー消費量と日次生産量を大幅に削減し、それによってセカンダリー市場からのダンピング圧力を低減させました。一方、Arbitrum、Optimism、zkSync、Starknetなどのレイヤー2プロジェクトは、全体または部分的にメインネットを立ち上げました。1日の取引量はイーサリアムのメインネットにはるかに及ばないものの、アドレス数ではイーサリアムを上回った。さらに、ガス代はイーサリアムの40分の1程度であった。同時に、このネットワークでは、2022年にガス料金が指数関数的に上昇したことも確認されている。

  1. ステーブルコイン

2022年のステーブルコイン市場全体は安定的に推移した。具体的には、1年を通じて、安定コインの供給量は1570億ドルから1480億ドルへと6%減少した。この点、下落幅は大きくはなかった。中央集権型の安定コインについては、USDTが優位性を維持し、BUSDがBinanceを背に急成長している。一方、アルゴリズム型ステーブルコインは、LUNAの下落により分散型ステーブルコインへの信頼が崩れ、取引量が減少したことで大きな打撃を受けた。その結果、分散型ステーブルコインの新規発行枚数は明らかに減少しました。

  1. パブリックチェーン

2022年の荒れた市場環境にもかかわらず、パブリックチェーンは競争力のあるセクターであり続けました。イーサリアムネットワークの混雑による需要の溢れにより、手数料の安い新規のパブリックチェーンは5月までは明るい業績を維持していた。しかし、様々な悪材料が醸し出され、発酵していく中で、次々と倒産が発生した。多くのパブリックチェーンが大きな影響を受け、その凋落ぶりはイーサリアム以上であった。5月にはTerraがわずか数日で破綻し、有名なパブリックチェーンとしては初めて陥落した。さらに、Terraの崩壊は市場が完全に弱気に転じるシグナルでもあった。11月には、FTXとAlameda Researchの下落に見舞われ、Solanaのトークン価格とTVLは再び急落し、そのエコシステム内のプロジェクトも打撃を受けた。その他、FantomやAvalancheといった新しいチェーンも苦戦していた。一方、2022年にはArbitrumやOptimismなどのレイヤー2プロジェクト、AptosやSuiなどのメタ関連チェーンなど、多くの新しいパブリックチェーンがデビューしました。

  1. NFT

昨年は、当初のブームから一転してNFTセクターが衰退した。4月にはNFTの時価総額が41.5億ドルと歴史的な高水準に達し、5月にはYuga Labsが開発したメタバース型NFTコレクション「Otherside」のブームに牽引されて、同セクターの取引高は過去最高の36億6800万ドルに達しました。しかし、その後すぐにNFT市場が低迷に転じると、取引量は減少した。一方、優良NFTの価格だけでなく、ETHの価格も急落し、いずれも市場に悪影響を及ぼした。一方、NFTの保有者数は増え続け、12月には歴史的な高水準に達しました。

  1. DeFi

DeFiのTVLも2022年に下降トレンドになりました。特に5月のLUNA/USTメルトダウンでは、メインストリームコインが暗号通貨史上最も壮絶なクラッシュを目撃し、それに続いてTVLが崩壊しました。さらに、この1年間、DeFiもハッキングが頻発し、DeFiのセキュリティ上の懸念が高まりました。イノベーションの面では、2022年の最初の2四半期は、OHMの低迷や(3、3)ミームとともに、DeFi 2.0に関するトレンドハイプが時々見られたものの、DeFi 2.0は完全に誤った物語であるとほぼ証明され、市場はUniswap、Aave、MakerDAOなどのDeFi 1.0インフラプロジェクトに再び関心をシフトさせた。弱気な状況にもかかわらず、AAVEやCompoundを含む主流のDeFiプロジェクトは安定した運営を維持し、特定のCeFiプロジェクト(CelsiusやFTXなど)から多くの新規ユーザーを獲得することができました。

7.ソーシャルファイ

2022 年、ブロックチェーン業界は SocialFi の新しい可能性を模索し続けました。この 1 年で、Fan Token、Soulbound Token (SBT)、Web3 Social、Decentralized Identity (DID) などの象徴的な用語が登場しましたが、PMF (Product-Market Fit) は特定されませんでした。それにもかかわらず、SocialFi は、SocialFi 要素を備えた Web3 ライフスタイル アプリ STEPN、資格情報ネットワーク Galxe、BNBチェーン ドメイン名サービス SPACE ID、ソーシャル グラフ Lens Protocol、Web3 ゲーム化ソーシャル学習プラットフォーム Hookedなど、多くのスター プロジェクトを提供してくれました。プロトコル。それとは別に、2022年のカタールワールドカップは、ファントークンが市場の注目を集めるのにも役立ちました. その結果、弱気の影響で急落する代わりに、ファン トークンも 2021 年よりも 2022 年にわずかに良いパフォーマンスを示しました。

8.ゲームファイ

2022 年は、GameFi ベアの始まりでもありました。P2E ブロックチェーン ゲーム モデルに大きなイノベーションはありませんでした。ユーザー数の増加と取引量の減少に伴い、機関投資家は P2E モデルから目をそらしました。今年の上半期、STEPN によって作成された Move-2-Earn モデルは、その革新的なデュアル トークンノミクスとマーケティング アプローチで注目を集め、GameFi に新しいダイナミクスをもたらしました。昨年、ブロックチェーン プロジェクトは 4 月に最大の資金を調達し、ブロックチェーンへの投資は合計で 66 億 2000 万ドルになりました。しかし、市場は、現実とトークンのモデルに焦点を当てた他のプロジェクトチームに反応しませんでした. マルチチェーンエコシステムの人気が高まるにつれ、イーサリアムはGameFiエコシステムでの優位性を維持しましたが、イーサリアムのプロジェクトの成長率はBNBの成長率に匹敵しませんでしたチェーンとポリゴン。さらに、ほとんどのチェーンは上位のプロジェクトに大きく依存しており、ユーザーベースが小さく、インタラクションが標準以下で、取引量が少ない低品質の GameFi プロジェクトがまだたくさんありました。

9. 規制方針

一般的に言えば、仮想通貨業界にとって 2022 年は浮き沈みに満ちていましたが、規制は正しい方向に向かっています。この 1 年間で、先進国の規制当局は多くの進歩を遂げました。米国は暗号通貨の規制の枠組みを発表しました。欧州連合は当初、MiCA 法と TFR 法を承認しました。英国と韓国は関連機関の設立を進めた。ロシアと香港は、仮想通貨マイニングと仮想資産証券に関する政策の議論と実施を促進した。2022 年に仮想通貨業界で起こった混乱は、一部は資金の急激な減少の結果であり、一部は規制の抜け穴と取り締まりの結果でした。昨年、仮想通貨のトップ2プロジェクトであるTerraとFTXが破綻し、

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/