スペインの航空会社 Vueling が暗号通貨を支払い手段として受け入れる

スペインの格安航空会社Vuelingは、サービスの支払い手段として暗号通貨を受け入れるために、ブロックチェーンとNFT(non-fungible token)技術の機能性を検討していることを発表しました。同社は、スペインの登録暗号通貨取引所であるCriptanの協力を得て、2023年第3四半期までに利用者にこの支払いオプションを開放することを目指しています。

ブエリング、暗号通貨で支払い徴収へ
Covid-19の渡航制限が終了した後に成長したスペインの格安航空会社の1つであるVuelingは、サービスの支払いとして暗号を受け入れるための最初のステップを踏み出しました。同社は1月14日、顧客が暗号で航空券を取得できるようにするために、ブロックチェーンとNFT技術の利用を検討していると発表した。

このタスクのためにVuelingは、すでにスペイン銀行に登録されている国内取引所Criptanと提携し、暗号を使用して顧客の注文を処理し、完了する支払会社として機能するようになった。

Vuelingはこの動きにより、ヨーロッパで暗号を支払い手段として受け入れる最初の格安航空会社になるとしています。これについて、Vuelingのアライアンス&ディストリビューションマネージャーであるJesus Monzo氏は、次のように述べています。

この契約により、当社は新技術とイノベーションの最前線に立つことができ、お客様に対する当社のコミットメントがさらに強化され、当社のウェブサイトで最高かつ最先端のツールとソリューションを提供できるようになりました。

CriptanのCEOであるJorge Sorianoは、暗号決済の導入により、そのソリューションの背後にある可能性を顧客に示すことで、ユーザー体験を改善できると確信していると述べています。

この機能は2023年第3四半期までに航空会社のウェブサイトで利用できるようになる見込みで、航空会社向けのグローバル決済ネットワークであるUATP技術を使用する予定ですが、同社はどの暗号通貨が利用できるようになるかは明示していません。

航空会社と暗号
他の航空会社では、すでに小売業務の一環として暗号やNFTまで導入しています。その1つがアルゼンチンの航空会社Flybondiで、2022年9月に航空券をNFTとして発行し、ユーザーが二次市場で販売できるようにすると発表しています。その提携の一環として、Binance Payを決済処理パートナーとして、USDCなどの安定コインでの決済も受け付けることになった。

しかし、それ以前にもベネズエラ政府は、2021年10月に航空券の支払いとしていくつかの暗号通貨を受け入れると報告しており、その中には国家トークンであるペトロも含まれています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/