グルジア、2023年前半にデジタルラリの試験運用を開始する準備を開始

グルジア中央銀行は、今後数カ月以内に国家デジタル通貨のコンセプトを詳述した文書を発表する意向です。他の参加者は、この文書をもとに、通貨当局が今年前半に開始する予定の試験運用に向けた提案をまとめる予定です。

グルジアの金融当局、デジタル通貨の試行に向けて準備中
グルジア国立銀行(NBG)は、「デジタル・ラリ」ホワイトペーパーを発表し、パートナー候補がプロジェクトのテスト段階に向けて提案を微調整できるようにする予定です。中央銀行デジタル通貨(CBDC)のパイロット版は当初、2022年に予定されていたが、NBGは今年に試験を延期した。

「2023年前半に文書を公開し、その後すぐに、当選したパートナーとともに、プロジェクトの実施にどれくらいの時間がかかるかを話し合う」と、パプナ・レザヴァ副総裁はテレビ局Rustavi 2のインタビューで説明した。

また、グルジア・ラリのデジタル化をテストするためのいくつかの代替案がすでに承認されていることも明らかにしました。レザヴァは、このプロジェクトの実現を継続するかどうかはまだ決定されていないと述べ、次のように語りました。

最初の段階では、かなり限定的なパイロット版となるでしょう。その上で、『デジタル・ラリ』の技術的な特性を評価する。

「NBGの使命は、金融と物価の安定を確保することです。デジタル技術の発展により、中央銀行通貨の開発とデジタル版ラリの作成が必要になった」と、グルジアの金融政策規制当局は事前の声明でコメントしている。

同銀行は、CBDCの必要性は、デジタル経済の要件をよりよく満たし、経済政策の有効性を高める必要性にも起因すると詳しく説明した。また、同行は、国家に裏付けられたコインがグルジアで法定通貨の地位を得ることも強調しています。

「デジタルラリは、現在の不換紙幣のラリの現金化・非現金化よりも、安価で安全かつ迅速な決済手段となります。デジタル・ラリで業務を行うには、仲介業者である商業銀行や決済システムのサービスは必要ありません」とNBGは説明し、新しいプラットフォームはオフラインでも機能することを強調した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/