Crypto Lender Nexo、ブルガリアでのマネーロンダリングおよびロシア制裁違反の疑いで調査中

複数の報道によると、ブルガリアの法執行機関は、マネーロンダリングと制裁違反の疑いで暗号貸し手Nexoを調査しています。ブルガリアの司法長官のスポークスマンであるSiika Mileva氏は、Nexoに対する調査は、国家安全保障局、国家憲兵隊、ソフィア警察を含む様々な機関の300人の捜査官が関与する大規模な活動であると述べています。

ブルガリアの法執行機関は、マネーロンダリングと制裁違反の疑いで暗号貸出業者Nexoの事務所を家宅捜索しています。
2023年1月12日、ブルガリアの法執行当局が暗号通貨貸し手Nexoの事務所を家宅捜索したとの報道がありました。ブルガリア司法長官の報道官であるSiika Mileva氏によると、同社は対ロシア制裁違反とマネーロンダリング犯罪で捜査を受けているとのことです。ブルガリアのサイバー犯罪部門の責任者であるSvetlio Vasilev氏は、次のように述べています。

暗号通貨を送金したプラットフォームの顧客が、テロ活動の組織者と公式に宣言されました。誰が罪に問われるかはまだ決まっていません。15以上のアドレスが捜索され、新たな関係者が確定しています。

ロンドンに本社を置きながら、家宅捜索の行われたソフィアにもオフィスを構えるネクソは、この話を受けてTwitterで声明を出し、直ちに不正行為を否定した。「ネクソは、マネーロンダリング防止と顧客管理に関する非常に厳格な方針に関して決して妥協しないので、長年にわたり、多くのビジネスを断ってきました。しかし、私たちは常に、これが持続可能なビジネスを構築する方法であることを知っていました」と、同社は木曜日に述べています。とNexoは付け加えた。

残念ながら、最近の暗号に対する規制の取り締まりで、一部の規制当局は最近、最初に蹴って、後で質問するアプローチを採用しています。腐敗した国では、それは暴利を貪っているのと同じですが、それも過ぎ去るでしょう。

このニュースは、2022年9月末に、米国の6つの証券規制当局がネクソを調査し、同社の融資サービスに対して訴訟を起こしたという報告を受けたものだ。また、ニューヨーク州、レティシア・ジェームズ司法長官もネクソを提訴した。ジェームズからの提訴を受け、ネクソは米国市場から撤退すると宣言した。ブルガリアの主任検察官の広報担当者は、過去5年間におよそ940億ドルがネクソを通じて流れたと詳述している。

ネクソの幹部は、今回の捜査や家宅捜索は根拠がないと考えており、さらに、同社は “関係当局や規制当局に常に協力している “と強調した。ソフィアの事務所を捜索したことに加え、検察は、疑惑の取引が行われた後、数ヶ月前に捜査が開始されたことを詳細に説明した。この取引は、欧米の対ロシア制裁を回避するためのものであったとされている。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/