ビットコインの創世記ブロックの 14 周年: 暗号通貨の誕生を振り返る

14 年前の 2009 年 1 月 3 日、サトシ ナカモトは土曜日の午後 1 時 15 分頃 (ET) にビットコイン ネットワークとブロック ゼロを立ち上げました。サトシの技術により、「金融機関を介さずにオンライン決済をある当事者から別の当事者に直接送金する」ことが可能になります。ビットコインが誕生して以来、金融システムは大きく変化し、8,000 億ドル以上の価値がある仮想通貨経済全体に火をつけました。

ビットコインのジェネシス ブロックの歴史と意義: 14 年後

今日は、ネットワークをブートストラップした最初のビットコインブロックであるジェネシス ブロック(別名ブロック ゼロ)の 14 周年です。ブロック ゼロは、その前に祖先のブロックがなく、ソフトウェアにハードコードされているため、特別です。そのため、公式の開始点があり、すべてのノードがブロックチェーンを最初から検証できます。

ブロック 0 はハードコーディングされているため、最初のブロック内に保存されている 50 BTCのコインベースの報酬を使用することはできません。50 BTCはビットコイン アドレス「1A1zP」に保存されており、過去 14 年間、このアドレスは多数のダスト トランザクションがウォレットに送信されてきました。これは、執筆時点で、ビットコイン アドレス 1A1zP のウォレットに 68.56 BTCがあり、これを使用することはできないことを意味します。

ビットコインの創世記ブロックの 14 周年: 暗号通貨の誕生を振り返る
ビットコイン ブロック ゼロ。

ブロック ゼロに関するもう 1 つのよく知られている事実は、サトシ ナカモトがコインベース パラメーターでエンコードしたメッセージです。この特別なフィールドを使用して、ブロックに任意のメッセージを含めることができます。メッセージには、「2009 年 1 月 3 日タイムズ紙の首相は、銀行に対する 2 回目の救済の危機に瀕している」と書かれていました。このメッセージは無数の方法で解釈されてきましたが、ほとんどは 2008 年の金融危機と銀行の救済に言及したものです。

ビットコイン ユーザーは、システムに導入された他のすべてのブロックとは異なり、参照する前のブロックがないため、ジェネシス ブロックが最初のブロックであったことを確認できます。前のブロックが参照されるはずの場所のハッシュは、null であることを示すためにすべてゼロでエンコードされます。ブロック 0 に続くすべてのブロックには、ブロックをチェーンに接続する前のブロック ヘッダーのハッシュが含まれています。

多くの人は、ブロック 0 の後、6 日後の 2009 年 1 月 9 日午後 9 時 54 分 (ET) 頃までビットコイン ブロック 1 がマイニングされなかったことを知りません。ブロック 2 は 1 分後の午後 9 時 55 分に採掘され、ブロック 3 は約 7 分後の午後 10 時 2 分に採掘されました。この時点で、次のブロックは、各ブロック間のブロック間隔または時間がより一貫したものになり始めました。

過去のデータによると、2009 年 1 月 5 日のネットワークの総ハッシュレートは、おそらくサトシだけが運営していたもので、およそ 948,165.4 ハッシュ/秒 (H/s) または 948.1654 キロハッシュ/秒 (KH/s) でした。2009 年 1 月 12 日までに、ビットコインのハッシュ レートは 560,000,000 H/s、つまり 560 メガハッシュ/秒 (MH/s) でした。2009 年 1 月 10 日、コンピューター科学者の Hal Finneyが「Bitcoin を実行している」と述べたときまでに、彼はその日最初のブロックを採掘し、新しく開始されたネットワークにハッシュ レートを提供した可能性が非常に高いです。

ビットコインがすべてを変えたのは、ビットコインがビザンチン将軍問題に対する最初の実用的な解決策を導入し、世界に導入された最初の実用的な三式簿記スキームだったからです。サトシが開発した技術は、中央銀行が銀行の下層部や世界の政策立案者に分配するお金のように、気まぐれに操作することはできません。

ビットコインは、アイデアの自由な流れを可能にする無検閲のトランザクションを提供するテクノロジーです。指導者による欺瞞と通貨操作が蔓延する中、検閲に耐性のある安全な暗号化ベースの支払いシステムに対する需要は根強く残っています。現在の通貨システムは、グローバルエリートによって繰り返し悪用されてきたため、そのようなシステムの必要性がますます重要になっています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/