景気後退にもかかわらず、ユーロ圏のインフレを抑えるためには利上げが必要とECBの高官は言う

欧州中央銀行(ECB)の高官は、ユーロ圏が景気後退に陥る中、金利は上昇し続けるだろうと示唆した。彼の声明は、金融当局が先週発表した最新の利上げと、ヨーロッパで以前に予想されていたよりも高いインフレを示す修正された予測に続いています。

「金利を上げる以外に選択肢はない」とECBのルイス・デ・ギンドス氏は認める

ユーロ圏が景気後退に突入していることを認識しながらも、ECB のルイス・デ・ギンドス副総裁は、インフレを抑えるために規制当局は引き続き金利を引き上げるべきだと主張しています。中期的に物価安定目標である 2% のインフレ率を維持する可能性が高いため、最高経営責任者は Le Monde に対し、「行動するしかない」と語った。

12 月 15 日木曜日、ECB は預金金利を 50 ベーシス ポイント引き上げて 2% に引き上げました。同じ日に実施されたが、12 月 22 日にフランスの日刊紙と銀行によって発行されたインタビューで、デ・ギンドスは、欧州経済が 2022 年の第 4 四半期に「おそらくマイナスの領域にある」ことを認めました。GDP は 0.2% 縮小すると予想されています。 、彼は詳しく説明しました:

私たちが持っている先行指標は良くありません。したがって、ユーロ圏は今年の第 4 四半期と 2023 年の第 1 四半期に緩やかな景気後退に陥ると予測されており、GDP は 0.1% 縮小すると予測されています。

12月に発表された成長予測は9月の予測と同様であるが、インフレに関する予測は大幅に変化していると、スペインの元経済大臣は指摘した。インフレ予想は大幅に上方修正され、2023 年には 5.5% から 6.3% に、2024 年には 2.3% から 3.4% に引き上げられた、と de Guindos は詳述した。

先週の利上げ後の記者会見で、ECB のクリスティーヌ・ラガルド総裁は、来年はさらに利上げを行うと発表しました。それが一部の政府を不満にさせるかどうか尋ねられた彼女の代理は、インフレが現在ヨーロッパの国々の主な問題であることを強調した.

ルイス・デ・ギンドス総裁は、利上げが欧州政府の資金調達コストを増加させることを認めながら、ECB はそのマンデートに固執しなければならないと主張した。現在のインフレ率は 10% であり、銀行家は次のように確信しています。 」

彼のコメントは、米国連邦準備制度理事会が12 月中旬にフェデラル ファンド レートを 50 ベーシス ポイント引き上げた後に出されました。0.5 パーセントポイントの上昇は、75 ベーシスポイントの 4 回連続の利上げに続きました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/