公式の数値ではトルコのインフレ率は 85% であると主張されていますが、サードパーティの統計では 200% に近いとされています

トルコ統計研究所 (Tüik) の公式統計によると、トルコのインフレ率は前年比で 85.5% を超えており、インフレ率は急上昇しています。トルコのインフレ率は 17 か月連続で上昇し、先月は 24 年ぶりの高値に達しました。

インフレが蔓延する中、トルコの金利は低いまま

西アジアに位置する大陸横断国であるトルコは、地域の経済が悲惨な状況にあるため、財政難に苦しんでいます。2022 年 11 月 3 日、トルコ統計研究所 (Tüik) は同国の公式インフレ率を発表し、統計によると、インフレ率前年比で 85.5% に達しました。

トルコでの生活費が劇的に上昇したことを報告がさらに示しており、Tüik の報告によると、トルコの食料価格は前年比で 99% 上昇しました。トルコ居住者の住宅と家賃は85%跳ね上がりました。2022 年 10 月 20 日、トルコの中央銀行とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、この地域のベンチマーク銀行金利を 150 ベーシス ポイント (bps) 引き下げました。

統計によると、これは 3 か月連続の削減であり、エルドアン大統領は 9 月に利子は敵であると説明しました。「私の最大の戦いは、関心に対するものです。私の最大の敵は利子だ」とエルドアン大統領は9月下旬に述べた。彼はまた、赤熱のインフレにもかかわらず、金利を「さらに下げる」必要があると述べた。

国際通貨基金 (IMF) も、トルコに対し、同国の基準金利の引き上げを求めています。報告によると、IMF からアンカラとイスタンブールに代表団が派遣され、公共部門と民間部門の両方の人々にトルコの経済混乱の解決策を見つけてもらうよう求めたという。

「2021年後半の政策金利の引き下げは、既存の脆弱性に追加され、リラの下落と高インフレが続いた」とIMFは述べた. 「ミッションは、中央銀行の独立性を強化するための動きを伴う早期の政策金利の引き上げを推奨しました。このような動きは、インフレをより持続的に抑えるのに役立ちます。

トルコ統計局の公式のインフレ率にもかかわらず、第三者の数字はまったく別の話をしています。Inflation Research Group (Enag)に由来するエコノミストは、トルコの年間インフレ率は 185.5% に近いと詳細に述べています。研究者によると、エナグ インフレ指数には、トルコの消費習慣の変化により迅速に適応する動的な属性があります。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/