報告書 中国が「グリーンバック依存の削減」のために金を備蓄している疑いが浮上

11月第1週、ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)が発表した前四半期の世界の金需要を網羅したレポートでは、2022年第3四半期に世界の中央銀行が400トン近い金を購入したことが指摘されています。この調査は、”記録上最も多い “ことを強調し、WGCの研究者は、”報告されていない買いの相当な推定値 “も見出した。11月22日に発表されたレポートでは、現在、謎の金の買い手は中国である可能性が高いとし、さらに同国が “ロシアから相当量の金を購入した “と主張しています。

第3四半期の謎の金の買い手は中国である可能性が高いと市場アナリストは述べています。
日本の日経ニュースによって発表されたレポートによると、中国は “グリーンバック依存を減らす “ために金を備蓄している疑いがあるとのことです。日経の報道は、ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)が最近発表した、前四半期に世界の中央銀行が購入した大量の金を示す調査結果を受けたものです。

当時、WGCの報告書はさらに、「報告されていない購入」と、貴金属を相当量取得した謎の買い手を指摘していました。しかし、WGCの四半期報告書は、謎の金購入者の身元を明らかにしていない。

日経の記事によれば、謎の買い手は中国と思われ、この動きは中国の米ドルからの依存を減らすことを意味しているという。日経の記者の取材に対して、貴金属アナリストの亀井幸一郎氏は、謎の買い手の金購入の規模は “前代未聞 “であると語っている。

と報じている。中国が「グリーンバック依存を減らす」ために金を備蓄している疑いがある。
ワールド・ゴールド・カウンシルが記録した統計によると、中国は1842.60~1948.31トンの金を保有していると考えられている。2022年3月のデータでは、中国は最も金準備を持つ国の中で6位にランクされている。他の報道では、中国は2019年以降に記録されたものよりも多くの金をため込んでいる可能性があるとされています。
市場アナリストの豊島逸夫氏は、同国がロシア連邦から大量の金を購入した可能性が高いと見ている。”中国はロシアから相当量の金を購入した可能性が高い “と、豊島氏は日経記者に語った。

中国は2019年以降、金の保有量や購入量を積極的に報告していないため、中国が金の購入について秘密主義であることは今に始まったことではありません。さらに、中国人民銀行は2015年、中央銀行が2009年から何トンもの金を密かに備蓄していたことが国民に知られ、世界中を驚かせた。

中国の金備蓄計画は、おそらく同国の金融を米ドルから遠ざけることを目的とした多くの動きの一つである。10月末、エコノミストはロシアと中国が金を担保にした通貨を開発し、米ドルを弱体化させる可能性があると議論した。

さらに、ロシアとBRICS諸国は6月、新たな国際基軸通貨を創設する計画を明らかにした。サウジアラビアもこの時、BRICS諸国への参加を要請している。

10月末、金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバート・キヨサキ氏は、米ドルはもう終わりだと考える理由の一つとして、サウジアラビアのBRICS参加要請を挙げている。日経の記事はまた、中国政府が「米国債を下ろしている」とも書いており、ここ最近、中国は何十億もの米国債を処分しているのだという。

マーケットアナリストの豊島氏は、日経スタッフの堀尾宗正氏に、”中国人民銀行がロシア連邦中央銀行が保有する2000トン以上の金の一部を購入した可能性が高い “と伝えている。

WGCの統計では、ロシア連邦は2022年1月時点で約2,298.5トンの金を保有している。中国は金の保有量では第6位と考えられているが、ロシアは表向きは欧州で第4位の金保有国である。

www.DeepL.

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/