世界の活動の 2% を占めるにも関わらず、サハラ以南のアフリカには「どの地域でも最も発展した暗号通貨市場のいくつか」があります — レポート

最近の Chainalysis のレポートによると、サブサハラ アフリカは世界の取引活動の 2% しか占めていないと考えられていますが、この地域には「どの地域でも最もよく発達した暗号通貨市場がいくつか含まれています」。さらに、サハラ以南のアフリカは「小売市場と P2P プラットフォームの利用が非常に多いため、他の地域と比べて独特です。」

サハラ以南のアフリカにおける「P2P プラットフォームの異常な利用」

ブロックチェーン インテリジェンス企業 Chainalysisの新しいレポートによると、2021 年 7 月から 2022 年 6 月までの間に見られたサブサハラ アフリカの仮想通貨トランザクションの総額は 1,006 億ドルで、調査されたどの地域よりも少なくなっています。この期間のオンチェーンの量は前の期間よりも 16% 増加していますが、それでもレポートでは、サブサハラ アフリカは世界の暗号化活動の 2% しか占めていないと述べています。

世界の活動の 2% を占めるにも関わらず、サハラ以南のアフリカには「どの地域でも最も発展した暗号通貨市場のいくつか」があります — レポート

それでも、ブロックチェーン分析会社の調査結果によると、サハラ以南のアフリカには、世界で最も発展した暗号通貨市場がいくつかある可能性があります。Chainalysis のレポートは次のように述べています。

[A] より詳細な分析により、アフリカには、多くのユーザーの日常の金融活動に暗号通貨が深く浸透し、統合されている、どの地域でも最もよく発達した暗号通貨市場がいくつか含まれていることが明らかになりました。

この地域に関するこれらの主張を強化するために、レポートは、この地域の暗号市場の構造と、これがサブサハラアフリカを他の地域とどのように区別しているかを指摘しています。レポートで説明されているように、小売市場と「P2P プラットフォームの極端な使用」が、この地域を他の世界の暗号市場と区別するものです。

「10,000 ドル未満の小売規模の送金は、他のどの地域よりも多く、取引量の 6.4% を占めています。個々の移動の数を見ると、小売の役割がさらに明確になります。小売送金はすべての送金の 95% を占めており、1,000 ドル未満の小規模な小売送金に絞り込むと、シェアは 80% になり、他のどの地域よりも多くなります」と報告書は述べています。

世界の活動の 2% を占めるにも関わらず、サハラ以南のアフリカには「どの地域でも最も発展した暗号通貨市場のいくつか」があります — レポート

暗号の使用を促進する継続的な経済的課題

一方、この地域では、ピアツーピア (P2P) 交換の使用を好むユーザーの数が増加しています。レポートで述べられているように、この地域の P2P ボリュームだけでも、「アフリカのすべての暗号通貨トランザクションボリュームの 6% を占める」と考えられています。

サハラ以南のアフリカで予測される将来の暗号の使用に関して、レポートは次のように述べています。

「全体として、サハラ以南のアフリカでの暗号通貨の使用は、経済の不安定性による貯蓄の維持や、厳格な資本管理が行われている場所での国境を越えた取引の可能性など、暗号が解決できることが証明されている問題に直面している限り、成長し続けると予想しています。 」