中国との和解—ロシアはデジタルルーブルの次のステップを計画

ロシアは、主要な同盟国である中国との支払いに、来年初めに導入される予定のデジタル ルーブルを使用する予定です。モスクワの当局は、他の国々がロシアのデジタル通貨を貿易に喜んで採用することを望んでいる.

ロシア連邦、中国との取引での支払いにデジタル ルーブルを使用

ロシア中央銀行は、早ければ 2023 年にテストされているロシアの法定通貨の新しい化身であるデジタル ルーブルとの和解を開始する準備を進めています。ロシア議会の下院の著名なメンバーによる声明によると、制裁対象国は、ロシアの主要な貿易相手国となった中国との支払いにそれを使用したいと考えています。

ウクライナへの軍事侵攻に対応して導入された金融制限により、グローバル金融システムへのアクセスが制限されているため、ロシアは対外貿易取引の代替手段を模索せざるを得なくなっています。暗号通貨と並んで、デジタル ルーブルは、モスクワが制裁を回避するために検討しているオプションの 1 つです。

「西側諸国が制裁を課し、国際決済を含む銀行振込の問題を引き起こしているため、デジタル金融資産、デジタルルーブル、および暗号通貨のトピックは現在、社会で激化しています」と下院の金融市場委員会の責任者は述べています。 、アナトリー・アクサコフは、最近Parlamentskaya Gazeta新聞に語った.

高位の議員は、金融の流れが友好的でない国によって管理されているシステムを回避できるため、デジタルの方向性が重要であると詳しく述べました. 彼は、ロシア銀行が発行する中央銀行デジタル通貨(CBDC)の次のステップは、中国との相互決済に導入することだと付け加えた。ロイターも引用し、アクサコフは次のように強調した。

もし私たちがこれを開始すれば、他の国々はそれを積極的に利用し始め、世界の金融システムに対するアメリカの支配は事実上終わります。

エネルギー輸出を含む西側諸国の市場が失われたことで、ロシアにとって中国との協力の重要性が大幅に高まった。両国間の貿易は拡大し、ロシア企業は人民元建ての債券を発行し始めた。北京は現在、デジタル版の e-CNY の国内試験を実施しており、国境を越えた決済にも使用する予定です。

ロシアは、「デジタル金融資産に関する」法律によって昨年確立された法的枠組みを拡大する新しい法案「デジタル通貨に関する」を含む、今後数か月で暗号市場の包括的な規制を採用する準備をしています。ロシアの規制当局はすでに国際的な暗号通貨支払いのメカニズムを開発しており、それぞれの規定案は中央銀行と財務省によってすでに合意されています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/