香港、第4四半期にe-HKDのテスト開始を予定

香港金融管理局は、2022年の最終四半期に中央銀行デジタル通貨のテストを開始する計画を明らかにした。そのCBDCはe-HKDとして知られることになる。CBDC は、将来的には様々な日常的な活動や取引に利用される可能性があります。香港は、デジタル通貨を一般に公開し、通貨制度を改善する意向です。

さらに、香港はe-HKDの試験的な立ち上げをサポートするために、法律やデジタルインフラに関するさまざまな改正を観察します。HKMAは、世界のいくつかの中央銀行がCBDCプロジェクトを実行していると考えています。したがって、これからはe-HKDの効果的な立ち上げに取り組んでいくことになるのです。香港のe-HKDは、他のCBDCに追いつくだろう。

香港はCBDCのための一連のテストを実施する予定です。
これに先立ち、香港管理局はCBDCの主要な問題点に関するディスカッションペーパーを作成しました。このディスカッションペーパーに対して当局が意見を求めたところ、75件の回答がありました。この論文のレビューには、複数の金融テクノロジー企業、業界専門家、テクノロジー機関が参加しました。回答について、HKMAは次のようにコメントしています。

“一般的に、回答者はe-HKDイニシアチブを支持し、e-HKDが決済をより効率化し、デジタル経済を支える可能性があると考えています。同時に、回答者は、プライバシー保護、法的考察、ユースケースなどの問題をさらに検討する必要性も指摘しています。”

香港、第4四半期にe-HKDの試験運用を開始予定
さらに、e-HKDのパイロット版には、多くの銀行、決済会社、その他のテクノロジー企業が参加する予定です。その目的は、関係者やお客さまのデジタル通貨の利用状況を分析することです。香港は、e-HKDの発行が既存の通貨や3つの銀行券発行銀行に影響を与えることはないと考えています。しかし、e-HKDは、ユーザーにとってより多くの選択肢を提供することになります。

第4四半期の早い時期に、香港金融管理局はCBDCプロジェクトに必要なインフラを整備する予定です。しかし同時に、当局はさらに研究を進め、より多くのテストを開始し、経験を積んでいくことになるでしょう。この後、e-HKDは打ち上げられる予定です。

e-HKDの発行は、香港の「Fintech 2025」計画の一環である。2022年に発表された計画は、今後3年間の金融テクノロジーの開発を軸としています。それ以来、HKMAはデジタル通貨の開発・導入に取り組んできました。中国は、デジタル人民元プロジェクトに精力的に取り組んでいます。したがって、香港は、テクノロジーとグローバルな電子商取引の成長に適応するために、e-HKDが不可欠であると考えています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/