ホワイトハウス、デジタル資産開発のための「史上初」フレームワークを発表 – 暗号業界リーダー、推奨事項は不明確と指摘

ホワイトハウスは今回、ジョー・バイデン米大統領が同件に関する大統領令に署名してからわずか6カ月余りで、デジタル資産の責任ある開発のための「史上初の」包括的枠組みを発表しました。しかし、ある暗号業界のリーダーは、ホワイトハウスのファクトシートに記載されている技術の明確さと理解の欠如を嘆いています。

グローバル金融システムにおける米国のリーダーシップの強化
ジョー・バイデン米大統領がデジタル資産に対する政府の多方面からのアプローチを示す大統領令(EO)に署名してから半年余り、ホワイトハウスは9月16日、”デジタル資産開発に関する史上初の包括的枠組み “と称するものを発表しました。

バイデン政権がこのフレームワークを発表したことについて、ホワイトハウスは、デジタル通貨は「世界の金融システムにおける米国のリーダーシップを強化する」可能性がある一方で、5月の暗号市場の暴落に見られるように、投資家や消費者にリスクをもたらすと述べています。

そこで、デジタル資産を取得した米国居住者を含む数百万人の人々を保護するため、米国政府機関は、EOで特定された6つの重要な優先事項を推進する枠組みを開発しました。3月9日のEOで特定された6つの重要な優先事項は、消費者と投資家の保護、金融の安定、不正金融への対策、世界の金融システムにおける米国のリーダーシップ、金融包摂、そして責任あるイノベーションです。

ホワイトハウスのファクトシートによると、その後、「責任あるデジタル資産開発のための明確なフレームワークと、国内外でのさらなる行動への道を開く」ことを明示する9つの報告書がバイデン大統領に提出されました。9つの報告書は、秩序あるデジタル資産開発を提唱するだけでなく、米国企業を支援するために政府機関が果たすべき役割も明らかにしているとされる。

“報告書では、民間企業の研究開発を促進し、最先端の米国企業がグローバル市場で足掛かりを見つけるのを支援することで、イノベーションを促進するよう各機関に求めている。同時に、既存法の執行強化や暗号通貨マイニングの常識的な効率基準の策定など、マイナス面のリスクを軽減する措置も求めています」と、ホワイトハウスのファクトシートには記されています。

ホワイトハウスによると、9つの報告書は、民間が作成または発行したデジタル通貨に焦点を当てるだけでなく、米国連邦準備制度理事会(FRB)に対して、「現在進行中のCBDC(中央銀行デジタル通貨)研究、実験、評価を継続する」よう促しているそうです。また、「連邦準備銀行の取り組みを支援するために、財務省主導の省庁間ワーキンググループを設立する」ことも求めている。

明確さに欠けるとの認識
一方、Crypto Council for InnovationのCEOであるSheila Warren氏は、ホワイトハウスがファクトシートを公表したことに対する反応として、いくつかの提言において、技術に対する明確さと理解の欠如を嘆いている。彼女はこう指摘しています。

EOによる明確な指示と、物事を前進させるための議員たちの働きかけを考えると、これは驚くべきことです。施行による規制は、規制の明確化ではない。もし私たちが強制による規制をすれば、他の国々に、米国とは異なるかもしれない自国の利益のために、この技術がどのように機能するかを理解する道を与えることにもなります。

ウォーレン氏は、その主張を裏付けるために、デジタル商品消費者保護法の見直しのために招集された9月15日の米上院委員会の公聴会に言及した。ウォーレンCEOによると、この公聴会では、「他国が米国を追い越すことを心配しているようだった」という。

最後に、ウォーレンCEOは、デジタルアセット業界を「複雑で微妙な空間」と呼ぶ米国の議員たちの理解を助ける用意があると述べ、次のように締めくくりました。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/