ロシアの企業が国境を越えた決済に使用する暗号を選択できるように、法律家が提案

ロシア企業は早ければ来年にも海外のパートナーと暗号通貨での取引を開始する可能性があり、使用するコインを自由に選べるようになると、モスクワの当局者が示唆した。制裁を受けた国は、デジタル資産による対外貿易決済を合法化する準備を進めており、今後数ヶ月のうちに実現する可能性があります。

ロシア政府は暗号通貨での国際取引をグリーンライト化する構え
ロシアは、今年2月に財務省が提示し、政府の支持を受けている「デジタル通貨について」という法律で、国境を越えた暗号決済を認可する可能性があります。ロシアの国会議員は、秋の下院である国家議会の会期中にこの法律を検討する予定です。

同省金融安定局長のイワン・チェベスコフ氏は、この草案の特徴として、デジタル資産を用いた国際取引に関する規定を挙げている。暗号通貨を物々交換取引に使用できる財産として認めている。同時に、この当局者は、国境を越えた暗号決済を具体的に規制する専用法の採用を排除しませんでした。

“私たちは、まだ政府に正式に提出されていない、いくつかの立法構想を持っています。したがって、これをどのように実施するかについては、さまざまな選択肢があるかもしれません」とChebeskov氏は日刊紙Izvestiaに語り、この構想は下院議員から出る可能性があると指摘した。また、2023年に国際的な暗号取引が行われることは、かなり現実的な話だと付け加えた。

この取り組みに関わった議員の1人である国会金融市場委員会のAnatoly Aksakov委員長は、同紙との会話で、この問題を規制する法律案を提出する用意があることを認めました。さらに彼は、ロシアの企業は、ビットコイン、イーサリアム、その他のどの暗号通貨で取引を行うか選択できるようになると詳しく説明しました。

しかし、彼はロシアが独自の暗号インフラを構築する必要があると主張し、参加者はそれを通じてのみ、厳格な規制の下で暗号市場に参入するべきだと強調しました。アクサコフ氏は、現在、同国にはこのインフラがないことを認めたが、モスクワとサンクトペテルブルクの証券取引所は提供する用意があると述べた。また、暗号を使った国際的な取引は来年から始められると前向きな姿勢を示した。

一方、ロシア経済省は、対外取引におけるデジタル通貨の使用問題について、財務省およびロシア中央銀行と協力していることを明らかにした。その代表は、特に国際決済が困難な中小企業にとって、制裁による圧力を軽減できる可能性があるとして、同省がこの方法を支持すると断言した。

ロシアは、隣国ウクライナへの軍事侵攻をめぐって西側諸国政府が課した金融規制の拡大を回避する方法を見出そうとしている。財務省および中央銀行は最近、暗号通貨による国境を越えた決済なしではやっていけないということで合意した。ビットコインなどの自由な流通を認めることに強く反対している通貨当局は、国内での決済手段として暗号を合法化する話はないと強調した。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/