財務省が暗号オプションを推進する中、ロシア銀行は対外貿易でデジタルルーブルを促進する

2 つの機関が国境を越えた暗号通貨支払いの必要性について合意してから数日後、ロシアの財務省と中央銀行は、それぞれの優先順位の違いを再び強調しています。財務省は今後数か月で暗号通貨の支払いを合法化することを目指していますが、金融当局は、国際決済のためにデジタル通貨を「積極的に推進する」と述べています。

ロシア銀行、国際決済にデジタルルーブルの導入を目指す

ロシア中央銀行 (CBR) は、国境を越えた支払いでのデジタル ルーブルの使用を「積極的に促進」すると、その総裁 Elvira Nabiullina は、ロシア 24 テレビ チャンネルで放映されたドキュメンタリーで述べました。この映画は、ロシア連邦財務省の 220 周年を記念して制作されました。

同局は最近、西側の制裁に直面して国際的な暗号通貨の支払いを合法化する必要性について、通貨当局と合意に達したと発表しました。同省によると、現在の状況では、「仮想通貨の国境を越えた決済なしには不可能だ」と2つの規制当局は結論付けた.

これらの支払いはすぐに合法化されるべきである、とアレクセイ・モイセエフ副財務大臣はロシアのメディアに語った。ロシア議会の下院である下院の金融市場委員会の委員長であるアナトリー・アクサコフ氏も、外国貿易における仮想通貨の支払いを許可するよう求める呼びかけに加わった。

ロシアの輸出業者と輸入業者への制裁圧力を軽減できる支払い手段として暗号通貨を使用することの重要性についての政府当局者によるこれらの声明を背景に、CBRは、国家発行のデジタル通貨の使用を優先する意向を示しました。

Bits.media と RBC Crypto が引用したインタビューで、Nabiullina 氏は、現在のロシアの法律に従って発行者を持つデジタル金融資産 (DFA) は、「民間の暗号通貨の望ましい代替手段である」と主張しました。ロシアは友好国とのステーブルコイン決済も模索している。

CBRは2023年に国内でデジタルルーブルの導入を開始します

知事は、多くのロシアの銀行やその他の金融機関が、来年までに完了する予定のロシア中央銀行デジタル通貨( CBDC )のパイロットプロジェクトに関心を持っているか、すでに参加していると指摘しました。彼女はまた、デジタルルーブルプラットフォームが他の国のデジタル通貨にリンクされると述べました. CBR議長は次のように述べました。

デジタルルーブルを使った国境を越えた支払いの可能性を積極的に促進します。

ナビウリナ氏は、パイロットが成功裏に完了することを条件として、ロシア銀行は、政府が支援するコインで特定の種類の操作を実行することにより、2023年に国内流通にデジタルルーブルを徐々に導入し始めると付け加えました。

同時に、財務省は、下院の秋の会期中に国境を越えた暗号通貨支払いの規制プロセスを開始する予定であると、Moiseev 氏は今週ウラジオストクで開催された東方経済フォーラムで述べた。当局者は、現在でもこれらの支払いは禁止されていないと述べたが、仮想通貨と法定通貨の交換を法的に規制する必要があると強調した.

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/