ガーナ中央銀行、レギュラトリー・サンドボックスの開始を発表

ガーナ銀行が発表した声明によると、ガーナが最近開始した規制とイノベーションのサンドボックスは、「イノベーション、金融包摂、金融安定」を促進する規制環境に対する中央銀行のコミットメントを証明する最新のものとなっています。中央銀行によると、サンドボックスの対象となるイノベーションには、新しい、または “未成熟 “と判断されるデジタル金融サービス技術が含まれます。

イノベーションと金融安定性」の育成
ガーナ中央銀行は、最近開始した規制とイノベーションのサンドボックスは、「イノベーション、金融包摂、金融安定を促進する助長的な規制環境を継続的に進化させるというコミットメント」を実現するものであると宣伝しています。同行は、サンドボックスがガーナ銀行(BOG)の革新的な商品への理解を深め、「新たなテクノロジーを取り込むための法的・規制的要件を改善する可能性を可能にする」とも述べています。

銀行の声明によると、Emtech Solutions Incと共同で開発されたこのサンドボックスは、ガーナのすべての規制金融機関に開放されています。また、革新的な製品が規制要件を満たす認可を受けていないフィンテック新興企業も、サンドボックス環境を利用する資格があります。

中央銀行のプレス・ステートメントによると、対象となる革新的製品には、新しいまたは未成熟とみなされるデジタル金融サービス技術が含まれます。また、「持続的な金融包摂の課題」に対処しようとする破壊的なデジタル金融サービス製品やソリューションも、サンドボックスの対象となる可能性があります。

ガーナのファイナンシャル・インクルージョン
サンドボックスが必要とされる理由について、中央銀行のプレスリリースは次のように説明しています。

ガーナ銀行はこのイニシアチブを通じて、金融包摂を促進し、ガーナのデジタル化とキャッシュライトのアジェンダを促進するために、イノベーションを可能にする環境を提供することを確約しています。FSD Africaの支援により、私たちは業界団体や協会、イノベーション・ハブなど、さまざまなステークホルダーを巻き込んでいく予定です。

一方、中央銀行の声明は、BOGの中央銀行デジタル通貨(CBDC)プロジェクトに触れ、”デジタル金融サービスにおけるイノベーションを後押しする可能性がある “と述べています。CBDCまたは「e-cedi」が「主流」となった場合、ガーナの金融セクターのデジタル化をさらに促進できる可能性があると、声明は述べています。

ブロックチェーン技術に関して、BOGは、サンドボックス試験段階での「ブロックチェーンソリューション」の採用を決定したことは、「革新へのコミットメント」の証拠であると主張しています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/