ガバナンストークンとは何か 知っておくべきことすべて

ガバナンストークンとは、その名の通り、保有者に特定のdApp、DeFi、ゲーム内のガバナンスに参加する権利を与えるトークンを指します。

伝統的な企業の多くは、取締役会や組織のトップに立つ少人数の人々によって意思決定が行われ、中央集権的なガバナンスと言える仕組みになっています。

一般的に、大企業の取締役会の規模は、10人から15人程度です。会社のリーダーは、会社をどのように運営するかについて、大きな力を持っています。取締役は、会社の戦略を立て、どのプロジェクトに投資するかを決定するだけでなく、主要な経営者を任命・解雇する権限も有しています。

ガバナンストークンは、組織の統治方法を示す手段である。ガバナンストークンは、分散型自律組織(DAO)だけでなく、分散型金融機関(DeFis)にも共通するガバナンスモデルである。これらのモデルは、より公平で、分散化された、透明性の高いガバナンスを実現する方法です。

ガバナンストークンとは何か 知っておくべきすべてのこと
原則として、トークンはほとんどの場合、議決権行使と同じ権限を持ちます。ブロックチェーン・プロジェクトが健全に発展していくために、これらのトークンはコミュニティをまとめることを目的としています。

ブロックチェーンプロジェクトにおいて、ガバナンストークンは基本的に議決権を持つトークンであり、その保有者は非常に早い段階からプロジェクトの開発・運営をコントロールすることができるようになります。この意思決定方法の目的は、権力の共有を通じてコミュニティの声を届けることです。

分散型ガバナンスモデルは、トークン保有者の利益とプロジェクトの利益を分散的に調整することができるため、有用です。

ガバナンストークンとは何ですか?
ガバナンストークンを使い始めるには、その定義で明確に説明されている仕組みの理解が必要です。このトークンがガバナンス環境での利用を想定していることは、その名称からも明らかです。

簡単に言えば、使用するアプリケーション、プロトコル、DeFiソリューション、特定のゲーム内でガバナンス権を提供するトークンのことです。さらに、ガバナンストークンと暗号通貨がどのように融合するのか、そのポジティブな影響についても同時に議論することが重要である。

従来、企業における意思決定は、取締役会や一人の担当者が会社の将来を決定するために行っていました。スマートコントラクトの登場とトークンの出現により、組織における中央集権的なガバナンスのシナリオは覆されました。

ガバナンストークンのいくつかの例では、トークンとスマートコントラクトを使用して、トークン所有者間の力の分配を可能にする。

つまり、ガバナンストークンを所有する人は誰でも、プロトコルを改善するための新しい提案を紹介し、意思決定プロセスに参加することができるのです。

ガバナンストークンとは何か 知っておくべきことすべて
また、トークンの所有者間の力を分散させるさまざまな方法にも注意を払う必要があります。トークンへの個々の投票権の割り当て方法を決定するために、従来の投票権決定の判例に挑戦するいくつかの新しいアプローチが開発された。トークン保有者の議決権を決定するためには、トークンを保有する期間を考慮することが重要である。

ガバナンストークンの仕組みは?
なお、伝統的な企業では、企業全体の戦略を担当する集中執行機関が存在し、それは通常、C-Suite、取締役会、株主から構成される構図である。

従来の企業とは異なり、DAOには組織を代表して意思決定を行う中央集権的な集団は存在しませんが、その決定は組織の将来に大きな影響を与えるため、やはり意思決定を行わなければなりません。

DAOは、コミュニティの提案と投票によって、運営に関する意思決定を行う正式なガバナンスプロセスが存在します。DAOには様々なガバナンスモデルがありますが、共通しているのは、ガバナンストークンを機能として持っていることです。

ガバナンストークンは、不変の所有権と透明な配布という特性から、分散型の意思決定デバイスとして、ブロックチェーン上に存在するため、分散型の意思決定に適した多くの利点を有しています。

ブロックチェーンに保持されている。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/