ジンバブエが基準金利を200%に引き上げ、中銀は価値貯蔵のために金貨を鋳造した

6月に同国のインフレ率が191.6%に上昇したことを受けて、ジンバブエの金融当局は、基準金利を年率200%に引き上げることを決議したと発表しました。さらに、中央銀行は、”投資家が価値を蓄えることを可能にする “道具として機能する金貨を導入すると述べた。

投機的な借り入れを抑制する
ハイパーインフレに苦しむジンバブエの金融当局は、基準金利を世界最高水準の年率200%に引き上げる計画であると伝えられている。Bloombergが引用した関係者によると、この計画は、同国の暴走するインフレにブレーキをかけるのに役立つと期待されている。ジンバブエの統計機関が発表した最新のデータによると、同国のインフレ率は現在191.6%に達している。

ジンバブエ準備銀行(RBZ)の金融政策委員会のメンバーであるPersistence Gwanyanya氏は、この計画の根拠について、基準金利を引き上げることによって、中央銀行は投機的な借り入れを抑制することになるだろうと述べた。とGwanya氏は付け加えた。

銀行がまだ金利の調整をしていた時期に、急な金利に直面することになる。

この最新の発表の前に、RBZは6月17日に、2022年7月1日から80%以下の金利での貸し出しを停止するよう銀行に要請していたのです。

また、グワニャ氏は、同報告書の中で、中央銀行の当初の年末のインフレ目標である25%から35%の間はもはや達成できないことを認めていると引用されている。外的ショック」の影響により、金融政策委員会はインフレ率の見通しを100%を超える数字に引き上げた。

代替価値貯蔵としての金貨
一方、RBZは声明の中で、金融政策委員会(MPC)が、”投資家が価値を蓄えることができる道具として、金貨を市場に導入する “ことを決議したと述べました。声明によると、金貨は国内唯一の金の買い手によって製造され、”通常の銀行チャネルを通じて一般に販売される “予定である。

MPCは、金貨の鋳造を推奨するほか、中期緩和金利を50%から100%に引き上げることを決議している。一方、”ZW$貯蓄の最低預金金利は12.5%から40%に引き上げられ、現地通貨建て定期預金の最低金利は25%から80%に跳ね上がることが決まっている。”とある。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/