ECBラガルド総裁:暗号とデフィは金融安定化に「真のリスク」をもたらす可能性がある

欧州中央銀行(ECB)のクリスティーヌ・ラガルド総裁は、暗号資産と分散型金融(デフィ)は金融安定に「現実的なリスク」をもたらす可能性があると述べています。彼女は、欧州の暗号資産市場規制(MiCA)法案を補完するための規制案をいくつか提示しています。

暗号規制に関するラガルド氏
ECB総裁のクリスティーヌ・ラガルドは、月曜日に行われた欧州議会の経済金融委員会の公聴会で、暗号通貨規制について語りました。彼女は次のように述べました。

我々は、暗号資産とそれらがもたらすリスクに関するこの作業に着手しているように、暗号資産と分散型金融(デフィ)は、金融の安定に真のリスクをもたらす可能性があると信じています。

「暗号資産市場とサービスの急速な成長が続き…伝統的な金融部門と広範な経済の両方との相互接続が強化された場合、これは特にそうだろう」とECB総裁は付け加えた。

ただし、彼女は次のように指摘しました。”今のところ、民間部門の暗号資産と伝統的な金融の間のリンクはまだ限られています – 今のところ”。

ラガルドは、暗号資産規制(MiCA)法案について話を進めた。彼女は、自身が議長を務める欧州システミックリスク委員会(ESRB)がMiCAの「迅速な採択と実施の必要性を支持する」と強調した。

ECB総裁は、MiCAの進展に勇気づけられていると指摘した。しかし、彼女の理解では、「2024年まで実施されない」と付け加え、「それは長い道のりだ」と強調した。

続いてラガルドは、現行のMiCA法案にいくつかの追加条項を提案した。追加条項を加えたMiCA法案をMiCA2と呼び、彼女はMiCA2について、”金融機関の暗号資産へのエクスポージャーに関する相互接続のリスクに対処すべきである “と説明しました。

また、「分散型金融(defi)を完全にカバーする」べきであり、暗号の賭けや融資活動を規制すべきであると彼女は言った。ECBのボスは、現在のMiCA法案がビットコインをカバーしていないと指摘したが、MiCA2でカバーされることを望んでいる。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/