バイデン大統領は米国の景気後退は避けられないと主張する—イエレン財務長官も同意。

Joe Biden大統領とJanet Yellen財務長官は、米国の景気後退は避けられないものではないとし、今後の景気後退を予測した多くのエコノミストの懸念を払拭した。また、バイデン氏は、米国は “このインフレを克服する “と主張し、イエレン氏は、”インフレは受け入れがたいほど高い “と認めている。

バイデン:米国のリセッションは避けられないものではない
ジョー・バイデン大統領は月曜日、デラウェア州レホボトビーチで記者団に対し、米国の景気後退は「避けられない」ものではないと繰り返した。

バイデン氏に景気後退の可能性について質問したところ、ある記者が “エコノミストは景気後退の可能性がこれまで以上に高いと述べている “と言った。

大統領はすかさず記者の言葉を遮り、こう言った。「多数派ではない。いい加減にしろ、でっち上げをするな “と。バイデン氏はさらに、「今、あなたは共和党の政治家のように聞こえました。冗談だよ。冗談だ、冗談だ”。

冗談はさておき」と述べ、大統領はこう続けた。

いや、そんなことはないだろう。今朝、ラリー・サマーズと話したんだが、不況に必然性はないんだ。

バイデン氏は、ローレンス・サマーズ元財務長官と交わしたとする会話に言及し、サマーズ氏はNBCサンデーで次のように述べた。”私の最良の推測は、景気後退が待っている”。

サマーズ氏は自分の景気後退予測を説明した。「現在のように、インフレ率が4%を超え、失業率が4%を超え、1年か2年以内に不況になるような状況は、これまでなかった。だから、インフレを止めるために必要なことをするために、FRBは経済が不況に陥るほど金利を上げる可能性が高いと思う “と述べた。

バイデンが米国の景気後退が来るという懸念を否定したのは、今回が初めてではない。先週、連邦準備制度理事会が1994年以来最大の利上げを発表した後、AP通信とのインタビューで、彼はこう見解を述べた。

まず第一に、それは避けられないことではありません。第二に、我々はこのインフレを克服するために、世界のどの国よりも強い立場にある。

イエレン議長、米国経済の減速を予想するも、景気後退は全く避けられないとは言い切れないと主張
バイデン氏の米国経済に対する楽観論に同調しているのが、ジャネット・イエレン財務長官である。彼女は日曜日にABCニュースで、多くのアメリカ人が恐れている景気後退は「全く差し迫ったものではない」と語った。

「私は経済が減速すると思っている。経済が、労働市場が回復し、完全雇用に達したので、非常に速い速度で成長してきたのだ。着実で安定した成長への移行を期待するのは、今や当然のことだ」とイエレン氏は強調した。

しかし、景気後退が避けられないとは全く思っていない。

それでも、財務長官はこう強調した。「明らかに、インフレは受け入れがたいほど高い」と述べた。

イエレン氏は今月初め、タイムズ紙のディールブックD.C.政策フォーラムで、「景気後退を示唆するものは何もない」とも発言している。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/