銀行はデジタルマネーの到来を懸念しているのか?

世界中の中央銀行は、広範な金融エコシステムを破壊する可能性のあるデジタルマネー(CBDC)の影響について詳細な分析を行っています。 デジタルマネーが金利のコントロールを困難にすることで、銀行セクター全体にどのような影響を及ぼすでしょうか?

新しい金融モデルは、次の大きな破壊的勢力として中央銀行デジタル通貨(CBDC)の準備を進めています。キャッシュレス化が進む社会の未来像として、デジタルマネーへの関心が高まっています。Covid-19の流行は、デジタル決済や非接触型決済の触媒となっただけでなく、暗号通貨の受け入れ拡大も促しました。大規模な受け入れを受けて、世界中の銀行は暗号通貨が経済の金融安定性に及ぼす影響に懸念を抱いています。

中央銀行はデジタルマネーに慌てふためいているのか?
銀行はデジタルマネーの到来を懸念しているのか?
最近のニューヨーク連銀の会議によると、銀行は、新しい決済処理方法から暗号通貨やステーブルコインなどの新しい資産クラスまで、新しいテクノロジーにビクビクしているようです。銀行は、差し迫った不況を前にして、デジタル・トークンのディスインターミディエーション(相互仲介)に対する懸念を表明しています。暗号通貨の普及に伴い、中央銀行はCBDCという概念を打ち出しました。

すでに多くの国で、分散型台帳技術(DLT)を用いたCBDCプロジェクトのテストが開始されています。バハマは、全国規模でCBDC:サンドダラーを開始した最初の経済国です。ナイジェリアも2020年にeNairaを開始した国です。

CBDCを支える基盤技術には、取引速度の高速化、低コスト化、銀行サービスへのアクセス性の向上などがあり、最近の景気後退や変動があっても、今後も進化を続けると予想されています。バンクオブアメリカのエコノミスト、Anna Zhou氏はこう説明する。

“CBDCは、暗号通貨のような副作用を伴わずに、金銭取引を改善する利点を提供します。”

CBDCは小規模な銀行にどのような影響を与えるのでしょうか?
銀行はデジタル通貨の到来を懸念しているのか?
専門家は、CBDCへの移行が大規模かつ広範であれば、銀行が資金を信用仲介に再投資する能力に影響を与えるかもしれないと考えています。デジタルトークンが普及し、中央銀行がモバイルウォレットに保存できる金額に上限を設けない場合、弱小銀行は低コストの預金を維持することが難しくなる可能性があります。

連邦準備制度の研究によれば、CBDCへの預金逃避は中央銀行のバランスシートを拡大し、銀行チャネルを逃れた預金がどのように実体経済に戻されるべきかという問題を提起しています。論文に詳しく書かれています。

「リテール版CBDC は金融部門の緊張を拡大し,FRB は既存の手段を通じて銀行により多くの流動性を供給することを余儀なくされるかもしれない… 米国債など,特定の資産市場におけるFRB の長期的足跡がより顕著になるかもしれない”.

現物現金の終焉が近づいている?
銀行はデジタルマネーの到来を懸念しているのか?
一方、CBDCは通貨の取り扱いコストを削減することで、仮想通貨への文化的なシフトを徐々にもたらすかもしれません。また、最終的には国境を越えた決済も可能になるかもしれません。最初は取引相手が双方向の取引をして、システムが統合されるにつれて相互運用性を高めていくことになるでしょう。

コーネル大学の貿易政策教授であるEswar Prasad氏は、暗号通貨、安定コイン、CBDCなどのデジタル決済システムが組み合わさることで、「物理的なお金の終焉」につながると予測しています。と指摘した。

“現金の時代が終わり、中央銀行のデジタル通貨の時代が始まった”

プラサド氏は、「お金の未来はキャッシュレスになると確信している」と語る一方で、デジタル決済への依存が必ずしも完璧なシステムにつながるとは限らないことを認めている。彼は、デジタル決済は金融を民主化する手段であると考える一方で、所得や富の不平等を助長する可能性もあると指摘する。と論じている。

“経済的に疎外された人々は、デジタルアクセスが限られており、金融リテラシーも不足しているため、いくつかの変更は、そうした層を助けると同時に傷つける可能性があります。”

CBDCは、近い将来どのように発展していくのでしょうか?
国際決済銀行のデータによると、世界の経済生産のほぼすべてを代表するさまざまな国の81の中央銀行が、90%以上が中央銀行デジタル通貨のアイデアを検討していることがわかりました。によると

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/