深圳市、WeChatの懸賞で地元住民に1,500万デジタル元を贈呈

CBDCをさらに推進するため、中国政府は深セン市民にデジタル元を配布する計画を発表しています。深センの福田地区では今週金曜日、1500万元(229万ドル)相当のデジタル通貨(または人民元)が地元住民に配られる。これは、最近のオミクロン発生を受け、デジタル通貨の利用を促進しつつ、消費促進のために何かしようという最新の動きである。

試食の様子
1500万元のデジタル通貨を13万個の赤いパケットに分割し、この金額をWeChatで支払うことで抽選を行うというものです。抽選は月曜日から木曜日まで行われ、地域の住民は月曜日に登録することで参加することができます。

パイロット8行によるデジタル人民元の発行は、今年初めて、レストランやスーパーマーケットなど幅広い分野で実施されました。消費者が区内約5,000の店舗で赤札を使うのに、最低支払額の条件はない。

今回のオミクロンの発生による衝撃を受け、深圳では消費者バウチャーの提供、減税、政府手数料の削減、家賃の引き下げなど、企業や住民を支援する施策を打ち出しました。

パイロットシティでは、デジタル人民元の発行に加え、地元や地域の住民に利益をもたらす手段として、デジタル通貨の利用を促進しています。

デジタルユアン

中国の中央銀行である中国人民銀行は4月上旬、近年のデジタル人民元のパイロットプログラムの推進が成功したことを受け、中国南部の広東省広州、北部の天津、南西部の重慶など、より多くの中国の都市にこのプログラムを拡大すると発表しました。

さらに、PBCによると、卸売・小売、ケータリング、観光、行政手数料の支払いなどをカバーする多くのアプリケーションは、オンラインとオフラインの両方の環境でアプリケーションを複製して推進する機会を提供する。

中国では、2021年末までに過去最高の875億7000万元のデジタル人民元取引が記録されると試算されています。中国のような人口の多い国でCBDCを提供することは、市場全体にとってかなり大きな影響を与える可能性があります。一方、CBDCを巡っては批判も多く、こうした取り組みは暗号通貨の本旨に沿わないという意見も少なくありません。

いずれにせよ、中国は中央銀行のデジタル通貨のパイオニア的存在であり、デジタル人民元の普及に全力を尽くしています。このデジタル通貨をプレゼントする今回のキャンペーンは、彼らにとっては何らかのプロモーションになるのかもしれません。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/