分散型金融暗号取引所「Uniswap」、「ブロックされた活動」に関連するアドレスのブロッキングを開始

暗号通貨界における主要な分散型金融取引所の1つであるUniswapは、現在、同社のプラットフォームを使用して違法な資金が取引できないようにするための措置を講じています。同社はすでに「ブロックされた活動」に関連するアドレスのブロックを開始しており、違法行為の検知に注力するブロックチェーン分析会社TRM Labsが提供するデータでフィルターを適用する予定です。

Uniswap、フロントエンドと相互作用するアドレスを精査
分散型金融取引所であるUniswapは、同社のプラットフォームを利用して行われる違法行為を抑制するための措置を講じました。同取引所では、公式フロントエンドを使用しているアドレスを記録するアドレススクリーニング手順を導入しました。これらのアドレスは、取引監視サービスを提供するブロックチェーン企業であるTRM Labsが提供するブラックリストと比較されます。

この措置がどの程度のものかはまだ不明だが、Uniswapはアドレススクリーニングに関するFAQで、同社のサービスを利用する上でどのような行為を排除したいかを説明している。それにはこう書かれている。

制裁、テロ資金調達、ハッキングや盗難資金、ランサムウェア、人身売買、児童性的虐待資料(CSAM)など、明らかに違法な行為に所有または関連するウォレットのみをブロックするつもりです」。

同取引所は、公式フロントエンドの使用をブロックされるアドレスのプールを提供しておらず、今後ブロックするかどうかも不明です。

影響を受けるユーザー
これらの新しい措置は先週発表されましたが、一部のユーザーはすでにこの措置による影響を受けていることを報告しています。フラグが立ったアドレスを使用して通貨を交換しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。

このアドレスは、1つまたは複数のブロックされたアクティビティに関連しているため、Uniswap Labsのインターフェイスでブロックされています。

Uniswap Labsのチームは、誤ってフラグが立てられたと考えるユーザーに対して、ブロックが解除されるかどうかを問い合わせるためのドアを開けています。

このニュースは暗号通貨コミュニティの大部分から否定的に受け止められたが、他の分散型金融サービスがコンプライアンスに関して行ってきたことと同じである。最大手の混合プロトコルの1つであるTornado.cashは現在、ブロックチェーンセキュリティ企業のChainalysisが提供するオラクル契約を使って、米国外国資産管理局(OFAC)の制裁対象としてリストされたイーサリアムアドレスからの取引をブロックしています。

しかし、ブロックされたアドレスは、他のフロントエンドを使用したり、UniswapやTornado.cashコントラクトと直接やり取りしてこれを回避することもできると、ユーザーから指摘されています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/