制裁を受けたロシアとイランは、エネルギーのマネタイズに暗号マイニングを利用する可能性がある、とIMFは述べている。

ロシアやイランなどの国は、エネルギー資源を収益化し、制裁を回避するために暗号通貨マイニングを利用するかもしれないと、国際通貨基金が報告書で予測しています。ウクライナ戦争の反響は世界的に広がり続けており、暗号化もその影響の1つであるとIMFは述べています。

戦争、制裁は暗号資産のより広い普及につながる、レポートが示すもの
ウクライナで進行中の軍事衝突の結果は、世界の金融システムの回復力を試し、米ドルの役割に影響を与え、中央銀行のデジタル通貨のブロックの確立につながる可能性があると、IMFは2022年4月の世界金融安定報告書で警告しています。エネルギー安全保障を優先することで、気候変動の目標がリスクにさらされる可能性がある、と同文書は指摘しています。

新興国市場で暗号資産の利用が広がる「暗号化」の加速も、政策立案者が今後対処しなければならない課題です。その証拠に、IMFはウクライナ侵攻をめぐるロシアへの金融制裁を含む制裁導入後、暗号の取引量が急増したことを指摘している。報告書は強調している。

このようなクロスボーダー取引の長期的な増加に対して起きていることで、資本フロー対策と制裁の適用という課題が浮き彫りになっています。

IMFは、両国における資本規制もこの増加に寄与していると指摘している。同時に、「中央の取引所におけるルーブルとフリヴナの取引ペアの流動性は依然として限られており、ルーブルの場合はより最近になって低下している」と著者は指摘する。彼らの意見では、これは暗号取引所を介して大規模な転送を非現実的になっています。

しかし、IMFは、暗号のエコシステムによって、ユーザーはより厳しい本人確認要件などの制限的な措置を回避することができると認めています。暗号資産の凍結と新しいルーブル預金のブロックの結果として、取引の一部が透明性の低いプラットフォームまたは非準拠の暗号サービスプロバイダに移行した可能性があると、国際機関は認めている。

IMFは暗号通貨マイニングにおける金融の完全性に対するリスクを認識
IMFの専門家は、ロシア連邦やイラン・イスラム共和国などの国が、制裁を回避するために暗号マイニングを利用する可能性があると考えています。彼らは、ビットコインのようなエネルギー集約的なデジタル通貨の鋳造によって、これらの国々が伝統的な金融システムの外でエネルギー資源を収益化することができると詳しく説明しています。また、取引手数料による収益も期待できます。

「現時点では、制裁下にある国におけるマイニングの割合と、マイニング収入の全体的な規模から、金融の健全性に対するリスクは残っているものの、そのようなフローの規模は比較的抑えられていると考えられます」とIMFは結論付けています。報告書に引用されている推計によると、ロシアの採掘業者は昨年のビットコイン採掘収入の11%近く(月平均約14億ドル)を獲得できた可能性があり、イランの採掘場は約3%を獲得できた可能性があります。

モスクワの政府関係者は、ロシアのグローバル市場へのアクセスを回復し、エネルギー輸出の支払いを受け、国際貿易の資金を調達し、通貨準備を多様化する可能性があるツールとして、暗号資産に注目しています。政府機関は、経済活動としての暗号マイニングの合法化を支持しており、最近「デジタル通貨について」の新しい法案が改訂され、この業界を規制する条項が追加されました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/