スクウェア・エニックス、「ダンジョンシージ」のIPを「The Sandbox」に提供

スクウェア・エニックスは、メタバース型プラットフォーム「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」において、同社のIPの1つを採用することを発表しました。スクウェア・エニックスは、同社の最も古い知的財産である『ダンジョンシージ』の要素を『The Sandbox』に提供し、プレイヤーはこれらの要素を自分のカスタムメイド体験に取り入れることができるようになります。

スクウェア・エニックス、ザ・サンドボックスと提携
伝統的なゲーム会社であるスクウェア・エニックスは、メタバースベースのプラットフォーム「The Sandbox」と提携し、同社のIPの1つを仮想世界に導入することを発表しました。同社が導入するIPは、170万本以上の販売実績を持ち、続編も続々と生まれたRPG体験版「ダンジョンシージ」です。

今回のコラボレーションでは、「ダンジョンシージ」を2つの異なる方法でメタバースに統合することを予定しています。スクウェア・エニックスは、『ダンジョンシージ』の要素を含む体験ができるインタラクティブな土地をプラットフォーム内に設置し、プレイヤーはこれらの要素を統合して独自の物語を作ることができることを認識することができるようになります。

2つ目の統合は、『ダンジョンシージ』の世界観をベースにしたボクセル要素を盛り込み、VoxeditやGame Makerのネイティブユーティリティを使ってユーザー自身が体験できるようにすることを想定しています。これにより、ユーザーはコードを書くことなく、自分だけのミクロの世界を作ることができるようになります。

スクウェア・エニックス ビジネス・ディベロップメント・ディレクターの上原英明は、次のように述べています。

ダンジョンシージ』は常に冒険心を掻き立てるゲームです。『サンドボックス』のメタバースに参入することで、プレイヤーは自分だけの冒険を作り上げることができ、このフランチャイズの新しい章を開くことができます。

さらに、上原は、ファンの想像力によって『サンドボックス』に生命が吹き込まれるのを見るのが楽しみであると述べています。

メタバースに足を踏み入れる
スクウェア・エニックスがメタバース系のプラットフォームに進出するのは、これが初めてのことです。しかし、同社はすでにブロックチェーンやNFT要素を含むP2E(Play to Earn)体験への本格参入を考えていると宣言していた。

実際、同社の松田洋祐社長は年賀状の中で、ブロックチェーンゲームを含む分野に積極的に投資すること、自立したトークン経済がゲームの成長を促進する可能性があることを説明しています。

他のゲーム会社はすでにThe Sandboxと提携し、自社のIPを同プラットフォームに導入しています。ユービーアイソフトがそうで、2月には同社のラビッツの知的財産を同プラットフォームに搭載したこともある。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/