ロシア銀行、ユーザー間のデジタル・ルーブル送金に初めて成功

ロシアでデジタル・ルーブルのテストが始まり、同国の中央銀行が個々のウォレット間で初めて完全な取引が行われたことを発表しました。暗号通貨に断固反対している金融当局は、そのデジタル通貨が市民、企業、ロシア国家に新たな機会を生み出すとしています。

商業銀行とロシア銀行が実施したデジタルルーブル取引
ロシア連邦中央銀行(CBR)と参加金融機関は、デジタル化された国家不換紙幣のテストを開始しました。2021年12月にデジタル・ルーブルのプラットフォームのプロトタイプが完成し、今回の試行が開始されました。

このプロジェクトのパイロットグループには12行が参加申請し、そのうち3行はすでにCBDCプラットフォームにシステムを接続しています。そのうち2行は、モバイルバンキングアプリケーションを使用した顧客間のデジタルルーブル送金のフルサイクルに成功したと規制当局は説明している。

利用者はアプリを通じてデジタルルーブルの財布を開き、銀行口座から通常の電子マネーをデジタルルーブルに交換し、自分たちの間でコインを移動することができたとCBRは発表で詳述している。

デジタル・ルーブルは2層構造になっている。ロシア銀行が発行者兼運営者となり、エンドユーザーは仲介業者を通じてデジタルルーブルにアクセスする。エンドユーザーは、どの銀行のモバイルアプリでもウォレットを作成し、取引を行うことができるようになります。CBRのオルガ・スコロボガトワ第一副議長の発言が引用されている。

デジタル・ルーブル・プラットフォームは、市民、企業、国家にとって新たな機会です。

デジタル通貨ルーブルは、市民、企業、国家にとって新しいチャンスです。このシステムは、企業の取引コストを削減し、新しい製品やサービスを提供することも可能にします。政府は、ターゲットを絞った支払いや予算支出を管理するためのツールを手に入れることができる。

試験の第一段階では、参加者は銀行や個人顧客の財布を開くことに集中します。第2段階では、公共サービスを含む決済の処理、スマートコントラクトの実装、連邦財務省とのやり取りが行われる予定です。

将来的には、オフライン取引の導入や、最終的には非居住者によるデジタルルーブルの利用を可能にすることも計画されています。試験段階の結果に基づき、新しい形の不換紙幣の完全導入に向けたロードマップが起草される予定です。

CBRは、ロシアにおける暗号通貨の将来についての議論と並行して、デジタル通貨の開発を進めてきました。金融当局は暗号通貨の合法化に激しく反対しており、1月には暗号関連業務の全面禁止を提案しています。

しかし、連邦政府や財務省などモスクワの他の機関は、全面禁止よりも厳しいルールの下での規制の方が適切であると支持しているため、その強硬な姿勢から孤立してしまっています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/