タイ、デジタル資産に対する規制を強化

タイでは、商品やサービスの支払いにデジタル資産を利用することに関する規制を追加しています。政府当局は、暗号通貨が国の金融・経済機関を危うくすることを懸念しています。

タイ中央銀行、タイ証券取引委員会、財務省の3者は24日の共同声明で、取引の決済にデジタル資産を広く利用することを管理するための法的枠組みを採用する予定であることを明らかにした。

このニュースは、ビットコインアーカイブがTwitterで発表したものです。

速報】タイが #ビットコイン を決済手段として規制へ。

  • ビットコインアーカイブ 🗄🚀🌔 (@btc_archive) 2022年1月25日

“速報: #ビットコイン がタイで決済手段として規制される”

しかし、その実現にはまだ多くの事務作業が必要です。デジタルアセットビジネスの事業者は、デジタルアセットを商品やサービスの対価として利用することと連動したサービスを提供するようになりました。中には、デジタルアセット決済システムを立ち上げるなどして、商社や企業が商品やサービスの対価としてデジタルアセットを受け入れるための支援を行うことを提案し、企業に働きかけている例もあります。

これにより、デジタル資産が投資としての利用だけでなく、決済手段としても受け入れられ、金融の安定や経済全体に影響を与える可能性があります。消費者や組織は、このようなデジタル資産の利用により、価格変動、サイバー窃盗、個人情報の漏洩、マネーロンダリングなど、さらなるリスクに直面する可能性があります。

タイのビットコイン規制
当局は、商品やサービスの支払方法としてデジタル資産を広く使用することを禁止するために、適用される法的枠組みに従って、その権限の行使を検討することにしています。金融システムおよび金融イノベーションに有益で、システミックリスクをもたらさないデジタル資産については、追加の規制ガイドラインを発行する予定です。主要なステークホルダーや一般市民からの意見も考慮される予定です。

BOTの総裁であるSethaput Suthiwartnarueput氏は、次のように述べています。

「BOTは、デジタル資産のリスクとベネフィットの両方を考慮し、その基盤となる技術も含めています。現在、商品やサービスの決済手段としてデジタル資産が広く普及していることは、日本の経済・金融システムにとってリスクとなります。そのため、このような活動に対する明確な監視が必要です。しかし、そのようなリスクをもたらさない技術やデジタル資産は、イノベーションと公衆へのより大きな利益を促進するために、適切な規制の枠組みでサポートされるべきです。”と述べています。

規制当局は、デジタル資産の決済手段としての利用を規制する新法の指示書を作成した。この計画を採用する前に、SECは2月8日までパブリックコメントを募集しています。デジタルアセット事業者は、新たな規制が確定した場合、15日以内にこれを遵守する必要があります。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/