インドネシアの宗教団体、同国のイスラム教徒に暗号の使用を禁じる法令を発布

インドネシアのタルジ評議会とムハマディヤの中央執行タジッドは、同国のムスリムによる暗号通貨の使用や投資の違法性を規定するファトワ(法令)を発行しました。ファトワーは、イスラム教徒が暗号通貨の投資や使用を避けなければならない理由として、ボラティリティと国の後ろ盾がないことを指摘しています。

暗号通貨はボラティリティが高すぎると考えられています。
インドネシアのイスラム組織であるタルジ評議会とムハマディヤの中央執行タジッドは、アジアの国で暗号通貨を使用することに反対するファトワを発表しました。このファトワは、別のイスラム組織が暗号通貨の使用を控えた数カ月後に出されたもので、暗号通貨を使用することの違法性と有害性をイスラム教徒に説明するものです。

“Tarjihのファトワは、暗号通貨が投資ツールとしても交換媒体としても違法であると規定している “と、イスラム組織のウェブサイト上の声明で説明されています。

CNBC Indonesiaの報道で説明されているように、イスラム組織は暗号通貨のボラティリティをファトワを発行した理由の1つとして指摘しています。同組織は、ビットコインのような暗号通貨は資産に裏付けられておらず、不明瞭だと考えられているため、インドネシアのイスラム教徒が使用することは合法ではないと主張している。

消費者保護の懸念
Tarjih Assemblyのファトワは、暗号通貨の不安定な性質を懸念していることに加え、ビットコインのようなデジタル資産が交換媒体とみなされるために必要な条件を完全に満たしていない理由を説明しています。同団体のファトワは次のように指摘しています。

ビットコインの交換媒体としての使用自体は、我が国では合法化されていないだけでなく、それを担当する公的機関も存在しない。ビットコインを使用する消費者の保護について語るときは言うまでもない。

Tarjih Assemblyのファトワは、別のイスラム組織であるNational Ulema Council(MUI)が2021年11月に暗号通貨を禁止した後、暗号通貨に反対するインドネシアのイスラム組織の最新の動きである。禁止を説明する中で、MUIは同様に暗号資産に関連する害と、その不確実性を強調しています。

イスラム組織による布告は法的拘束力を持たないものの、インドネシアの主にイスラム教徒がデジタル資産に投資したり、利用したりすることを抑止することができます。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/