NFTの音楽プラットフォームは2022年にSpotifyを駆逐するとサクソバンクが予測

Spotifyのような人気の音楽ストリーミングサービスがミュージシャンの収益の多くを削っている中、Nonfungible token(NFT)のような新しい技術が、アーティストが公正な取り分を取り戻すのに役立つだろうとサクソバンクは予測しています。

サクソバンクの「Outrageous Predictions 2022: Revolution」の1つによると、NFTをベースとしたストリーミングプラットフォームは、中央集権的な仲介者が手数料を徴収することなく、音楽を直接リスナーに配信できるため、音楽制作者は恩恵を受けることになるという。

サクソバンクの暗号通貨アナリストであるMads Eberhardtは、SpotifyやApple Musicなどの主流の音楽ストリーミングプラットフォームは、かなりのカットを受けており、レーベルに支払われるカットと合わせると、総収入の75%以上になると主張しています。

「これらのモデルは、個々の加入者の料金を、個々の加入者が実際に聴いている音楽に誘導するものではありません」とエバハートは述べ、さらに付け加えました。

“NFTのユースケースは、SpotifyやApple Musicなどの現在のストリーミング・プラットフォームの収益分配モデルにミュージシャンが不公平感を感じていることから、音楽業界のコンテンツ・ジェネレーターのためのテクノロジーの次のステップとして、特に説得力を持つ可能性があります。” と述べています。
同アナリストは、ケイティ・ペリー、ザ・チェインスモーカーズ、ジェイソン・デルーロが支援するブロックチェーン音楽プラットフォーム「Audius(オーディウス)」などの取り組みを含め、2022年にはNFTベースの音楽ストリーミングプロジェクトが始動する可能性が高いと指摘しています。ブロックチェーン技術をベースにしたAudiusプラットフォームは、音楽業界から仲介者を排除し、ファンとクリエイターが直接交流できるように設計された、分散型の音楽共有・ストリーミングプロトコルです。

一方、サクソバンクによれば、スポティファイなどの伝統的なストリーミングプラットフォームの未来は「暗い」とのこと。同社は、スポティファイの株が2022年に33%も暴落すると予測しています。SPOTは2021年に下落しており、TradingViewのデータによると、年初は300ドル前後で始まり、8月には204ドルという低水準まで下落している。本稿執筆時点では、SPOTは229ドルで取引されている。

一方で、Spotifyの収益は時間の経過とともに着実に増加しており、NFTベースの音楽プラットフォームがディスラプトする可能性を多く反映しています。スポティファイの公式な2020年の財務状況によると、同社は昨年、78.5億ユーロ(95億ドル)の収益を上げ、2019年から16%増加しました。スポティファイの財務は2021年も成長を続け、2021年第3四半期の月間アクティブユーザーの総量は前年比19%増の3億8,100万人に急増しています。

ソースはこちら アプリのビジネス
関連記事 NFTの音楽マーケットプレイス「Royal」がシリーズAラウンドで5,500万ドルを調達

既報の通り、スポティファイは暗号通貨業界に注目しており、2020年後半には暗号のバックグラウンドを持つ人材を探している。また、水曜日にユーザー向けにまとめた「Spotify Wrapped 2021」の中でNFTに言及するなど、NFTの台頭をよく理解しているようだ。