パンデミックで採用されたが、情報発信も重要:ケニアのブロックチェーン提唱者

アフリカの人々によるブロックチェーン技術の採用と暗号通貨の使用は、2020年に前例のないレベルまで急増しました。多くの人がこれをCovid-19のせいだと考えていますが、ブロックチェーンの提唱者たちは、多くの人がデジタル通貨に目を向けている理由の一端は彼らの活動にあると考えています。

教育の重要性
2020年の第1四半期から、経済的に排除された大人の数がまだ非常に多いアフリカのような地域で、ビットコインなどのブロックチェーンを基盤としたデジタル通貨の導入が加速しました。実際、ブロックチェーンと暗号通貨は、パンデミックが始まって以来の「ニューノーマル」に合わせて作られたものであることが証明されています。

ブロックチェーンや暗号の支持者は、暗号の使用が増えたことを自分たちの努力の直接的な結果と考えるかもしれませんが、多くのアフリカ人がブロックチェーン関連のソリューションの使用を検討せざるを得なくなったのは、パンデミックのせいだと主張する人もいます。しかし、ケニアを拠点とするブロックチェーンの提唱者であり教育者であるRoselyne WanjiruがBitcoin.com Newsに語ったように、彼女が行っている活動は依然として必要なものです。

Wanjiruは、Whatsappで送られた質問に対する書面での回答の中で、ブロックチェーン提唱活動に携わる数少ない女性の一人としての経験も語っています。以下は、Wanjiruの回答です。

Bitcoin.com News(BCN)です。まず、あなたがブロックチェーンや暗号のアドボカシーや教育活動に携わりたいと思ったきっかけを読者に教えていただけますか?

Roselyne Wanjiru(RW)です。私は、ブロックチェーン技術の新しさと可能性に惹かれ、サイバーセキュリティにおける一連のツールの中でのソリューションとして注目しました。最初はデータサイエンスの修士号を取得しようとしましたが、ブロックチェーンの教育にギャップがあることに気づき、エコシステムの研究、アドボカシー、啓蒙活動を行うことを選択しました。

BCN:この仕事を始めてどのくらいになりますか?また、これが役に立っていると言えますか?

RW:2018年からです。これは信じられないような、そして挑戦的な旅でした。サービスやユーザーが改善を経験し、一般的な認識がより多くの人々に行き渡るにつれ、大陸全体で受容性のレベルが高まっています。

BCN:あなたは、この技術の可能性をアフリカの人々に伝えることに積極的に取り組んでいる、アフリカでは数少ない女性の一人です。このジェンダーギャップの原因となっている課題や障壁は何だと思いますか?

RW:残念ながらジェンダーギャップは、STEM(科学、技術、工学、数学)への女性や少女の参加率や包含率によって先取りされます。STEM分野で活躍する既存の女性たちによる社会的評価、インセンティブ、ロールモデルの増加は、時間の経過とともにこの物語を変えつつあります。

BCN:教育に携わる女性の数を増やすためには、どのようなことが必要だと思いますか?

RW:この業界に参入する企業に育成された人材を吸収するために、個人のイニシアチブ、民間と公共のパートナーシップ、資金、そして実習プログラムの増加です。

BCN:パンデミックが起こる前、多くの人がアフリカでのデジタル通貨の大量導入を予測していましたが、実際には起こりませんでした。ブロックチェーンや暗号が何らかの形で認知されるには、ロックダウンなどの移動制限が必要でした。あなたの考えでは、パンデミックの前に教育者が十分なことをしていなかったということでしょうか?

RW:教育者は情報を発信する役割を果たしていましたが、多くの人が代替手段を検討するきっかけとなった経済的な圧力が、これらのツールの採用に向けてかつてないほどの後押しとなりました。パンデミックが起こる前は、多くの人が自分の収入や経済的な余裕に満足していたため、そのような動機付けは、控えめに言っても遠かったのです。

BCN:アフリカにおけるデジタル通貨の最適なユースケースは何だと思いますか?

RW:現時点では、送金や代替投資、これらのデジタル通貨を使った投機などが挙げられます。利用の傾向が増えれば、中央銀行のデジタル通貨を利用することの可否について、政府に貴重な洞察を与えることができるでしょう。

BCN:大陸で取引されている暗号の量は、ビットコインが最大の割合を占めていることがわかっています。しかし、Chainalysis社のデータが示すように、安定したコインの取引量は増加しているようです。このように安定したコインの取引量が増えている理由は何だと思いますか?

RW:2つの理由があります。暗号通貨のボラティリティを避けたい投資家にとって、安定コインは必要なソリューションを提供してくれます。また、市場が価格下落や弱気のシグナルを示しているとき、安定コインは自分の価値を維持するための代替手段を提供してくれるので、下落サイクルの中で価値が失われることはありません。

BCN:近年、アフリカのいくつかの国では、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行を検討していることが明らかになっています。しかし、そのような国の多くは、民間のデジタル通貨を認めようとしない、あるいは、そのような通貨の使用を制限する措置をとっています。CBDCと民間が発行するデジタル通貨が共存するシナリオを想定していますか?

RW:CBDCと民間のデジタル通貨は共存できますし、共存するでしょう。政府主導で何年もかけてCBDCの導入を進める限り、国民は民間のデジタルウォレットを使った取引に慣れるでしょう。残る課題は、私たちがどのように

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/