クリントン :ロシアや中国による操作を阻止するために暗号を規制する

クリントン元国務長官は、ロシアや中国などによる技術的な操作から守るために、暗号通貨市場にはより強力な規制が必要であると述べました。

クリントン元国務長官の暗号通貨に関する発言は、11月24日に行われたMSNBCのテレビニュース司会者Rachel Maddow氏とのインタビューの中で、特定の国によるソーシャルメディアプラットフォームの操作についての大きな部分を占めていました。

クリントンは、国家や非国家組織が国や世界の基軸通貨であるドルを不安定にするために使用する可能性のある「あらゆる種類のテクノロジー」にも警告を発しました。彼女は、「もうひとつ、人々が注目し始めたばかりのことがあります。それは、暗号通貨市場を規制する必要があるということです」と述べました。

“ソーシャルメディアと、特定の暗号通貨チェーンをコントロールすることで、さらに大きな金額を集めることを想像してみてください。”と彼女は言います。

「中国やロシアなどの国家が、あらゆるテクノロジーを駆使して自分たちに有利になるように操作しているだけではなく、非国家主体にも目を向けなければなりません。中国やロシアなどの国家が、あらゆる種類のテクノロジーを駆使して自分たちに有利なように操るだけでなく、国家と協調したり、独自に国を不安定にしたりして、基軸通貨であるドルを不安定にしている非国家主体にも注目しています」。
彼女が特に注目しているのは、偽情報によって選挙に影響を与えるために使われてきたソーシャルメディアのプラットフォームが、暗号通貨市場と組み合わされることで、国家や非国家主体が他国を不安定にするのに役立つのではないかということです。具体的な説明はありませんでしたが、市場の操作や誇大広告の製造、さらにはソーシャルメディアのトロールファームを利用した金融危機の工作などが考えられるそうです。

近年、米国からの経済制裁を逃れるために暗号通貨を利用したり、利用を検討したりする国が出てきました。

最も注目すべきは、北朝鮮が核兵器プログラムの資金調達に暗号通貨を利用したことです。同国は、検出を避けるために、プライバシーコインやその他のさまざまな方法も使用しています。

関連記事 デジタル通貨は米国の制裁に影響しない、財務省幹部が語る

また、イラン政府も公に暗号通貨を支持する姿勢を見せている。2020年初頭、イスラム革命防衛隊の司令官であるサイード・ムハンマドは、イランが暗号通貨を使って制裁を回避することを具体的に呼びかけました。

ここ数週間、クリントンは、暗号通貨が米ドルの世界的な支配にもたらす問題に対して発言しています。クリントンは、11月19日にシンガポールで開催されたBloomberg New Economy Forumにおいて、暗号通貨は「興味深い」技術ではあるものの、米国やその他の国々に悪影響を及ぼす可能性があると述べ、「おそらく小さなものから始まり、はるかに大きなものになるだろう」と述べました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/