ソラーレ、UKGC、そしてNFTの未来

英国ギャンブル委員会(UKGC)は、ノンファンジブルトークン(NFT)プラットフォーム「Fantasy Soare」の調査を開始しました。UKGCは、顧客がファンタジー・フットボールのチームや選手の購入、取引、報酬の獲得を可能にするSorareが、運営に賭博ライセンスを必要とするかどうかを調査します。

この調査は、英国におけるNFTプラットフォームの将来に影響を与える可能性があります。また、2021年に破綻し、何千人もの投稿者が巨額の経済的損失を被った株式制サッカーサイト「Football Index」に対するUKGCの規制を受けてのことです。

私たちは、Sorareプラットフォームとは何かを詳しく見て、UKGCの調査の潜在的な結果を評価し、これが英国におけるNFTの将来にどのような影響を与える可能性があるかを考えます。

Sorareとは?

Sorareは、2018年に設立されたファンタジーフットボールサイトです。このサイトの参加者は、プロのサッカー選手のデジタルカードを売買・取引することができます。 参加者は、サッカーのスター選手からなる自分のファンタジーチームを作成し、コレクターとも呼ばれる選手のチームを選択して、トーナメントや頭脳戦に参加することができます。

プロ選手のリアルタイムのパフォーマンスは、コレクターズアイテムの価値に反映されます。選手が実際の試合で良いパフォーマンスを見せれば見せるほど、その価値は高まります。例えば、ハリー・ケインがハットトリックを決めれば、彼の価値は急激に上昇します。逆に、選手の調子が悪ければ、その価値は下がります。例えば、ディフェンダーがオウンゴールをしたり、ストライカーが無得点の状態が長く続くと、価値が下がります。

もし誰かが、ソラーレの直接対決やトーナメントで、自分のチームの中で最も成績の良い選手を選ぶと、より多くの収集品が与えられます。チームの成績が良ければ良いほど、彼らの収集品はより希少になります。また、イーサリアムベースの暗号通貨であるイーサで報酬を得ることもできます。この種の報酬は、特定の通貨にリンクしていないため、NFTと呼ばれています。

同社は近年、非常に高い人気を誇っており、世界中の100以上のサッカークラブとパートナーシップを結んでいます。レアル・マドリードやリバプールなど、世界的に有名なクラブが同社の一員となっています。セリエAなどのプロリーグも参加しており、スポンサーシップやプロモーションのための巨額の資金を生み出しています。

2021年、企業価値は急速に上昇し、より多くの選手がグローバルに参加するようになった。2021年9月、Sorareは月中の資金調達ラウンドで6億8000万円のリターンを計上した。

さらに10月上旬、Sorareはドイツのブンデスリーガとブンデスリーガ2のリーグと、プラットフォームでのNFTとの取引を認める契約を結びました。リーグ側は、この契約により、選手のプロモーションをよりグローバルに展開することができると期待しています。

なぜUKGCはSorareを調査しているのですか?

ファンタジーサッカーと暗号通貨を独自の市場で結びつけたこのプラットフォームは世界的に成功を収めていますが、UKGCは同社が英国のギャンブルライセンスを保有していないという警告を発表しました。また、同委員会は10月8日、Sorareが国内で営業するために英国のギャンブルライセンスが必要かどうかを判断するために、Sorareの調査を開始することを確認しました。

さらに、UKGCは、同社が英国の範囲内で運営されていないことを強調し、賭博規制によって保護されないため、顧客に同サイトと交流しないよう求めた。

しかし、Sorare社は、UKGCの警告と差し迫った調査に素早く対応しました。同社は、このプラットフォームでは規制されたギャンブルが行われていないことを強調しました。

同社は、次のような声明を発表しました。「私たちは、Sorareが規制されたギャンブルを提供していないと確信しています。このことは、会社設立以来、何度かの資金調達を含め、あらゆる段階で専門家による法的見解によって確認されています。

「ファンの皆様は、ユニークな方法でサッカーへの情熱を祝うことができます。レアなNFTカードを集めたり、グローバルなファンタジー・フットボール・ゲームをプレイすることで、私たちのコミュニティは、愛する選手やクラブとつながる新しい方法を解き明かしています。

「私たちは、ゲームの詳細を知りたいと連絡してきた当局と常に関わり、オープンな対話を行います。これが、ゲームとコミュニティを世界的に成長させるための責任ある方法だと信じています」。

NFTにはどのような影響がありますか?

UKGCの調査結果は、英国におけるSORAREの将来に深刻な影響を与える可能性があります。ギャンブルライセンスを取得すると、英国の消費者への訴求力が低下するからです。また、プラットフォームに関わる英国のクラブやリーグにも影響が及ぶ可能性があるため、結果的に同社への投資が減る可能性もあります。

しかし、NFTの将来にも影響が及ぶ可能性があります。Sorareが英国のギャンブル規制の対象になるという判決が出れば、NFTを報酬として提供する将来のゲームに前例を作ることになります。また、賭博行為のための暗号通貨の取引にも制限が生じる可能性があります。

Football IndexとUKGCとの関連性?

UKGCは、Sorareの上昇を受けて素早く行動しています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/