ブータン中央銀行がリップル社のCBDCソリューションを採用

リップル社は、ブータンの中央銀行との新しいパートナーシップを発表しました。英国王立通貨基金(Royal Monetary Authority)によるCBDCソリューションの提供。この新しいパートナーシップは、同地域での中央銀行デジタル通貨(CBDC)の試験運用につながります。

ブータンの政府とコミュニティは、デジタル経済への移行を加速することを決定しました。さらに、世界で唯一のカーボン・ネガティブな州であることを主張しています。CBDCのようなデジタルソリューションを導入することで、目標に向かってより早く進むことができます。

金融包摂と持続可能性に関するリップル社のパートナーシップ
金融包摂は、ブロックチェーンと暗号通貨の最も人気のある約束の一つです。いくつかの国でCBDCが出現したことで、政府はこのコンセプトをより自信を持って約束しています。ブータンは、インクルージョンと金融イノベーションの重要性という点で、最も積極的な地域の一つです。同国の中央銀行(RMA)とリップル社の最新のパートナーシップも、このような目的を持っています。この2つの事業体は、国のためのCBDCに取り組みます。

RMAのこれまでのブータンでの取り組みは、デジタル経済のインフラ構築と能力開発に重点を置いてきました。CBDCのソリューションは、リップル社の協力を得て、シームレスなルート、より優れたクロスボーダー・ペイメント、ホールセールをサポートすることが可能になります。デジタル化されたNgultrumは、ブータンの経済をよりグリーンで、よりインクルーシブで、よりイノベーティブなものにしてくれるに違いありません。

ブータン中央銀行はリップル社のCBDCソリューションを使用します。
リップル社の発表によると

「RMAは、国内外でより簡単に、より速く、より手頃な価格で決済を行うことが、2023年までに金融包摂を85%増加させるという目標の達成につながると考えています。XRP Ledgerの基盤となる技術の力と、クロスボーダー決済やトークン化におけるリップル社の専門知識を組み合わせることで、このミッションをサポートするために圧倒的なスピード、コスト、イノベーションの利点を活用することができます。”

CBDC開発のパートナーとしてリップル社を選択したことは、ブータンの中央銀行にとって様々な理由がありました。リップル社のCBDCソリューションはカーボンニュートラルであり、中央銀行の持続可能性の目標に合致しています。また、XRP LedgerはPoWブロックチェーンの12万倍のエネルギー効率を誇ります。

リップル社は、CBDCソリューションとして、XRP Ledgerのプライベート版を開発しました。XRP Ledgerは、最も有名なブロックチェーンインフラの一つで、現在5400種類のトークンをサポートしています。リップル社のCBDCソリューションは、中央銀行にとってよりコントロール、管理、プライバシー、評価が可能なこの台帳の上に構築されています。

各国で開発中のCBDCプロジェクトは数多くあります。いずれもまだ最終的なものではなく、完全に公開できるものではありません。しかし、今回の勝利をきっかけに、最初の一歩を踏み出そうとする人や、より多くのチャンスを得ようとする人も出てくるでしょう。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/