脱ドル化:ロシアは6000億ドルの国家資産基金からすべての米ドル資産を削除

伝えられるところによると、ロシアは、モスクワに対する米国の制裁が強化されるにつれて、米ドル資産を国家富基金から削除することを発表しました。現在総額約6009億ドルの基金は、ロシアの金と外貨準備の一部となっている。

ロシア、脱ドル化の取り組みを強化

ロシアのアントン・シルアノフ財務相は、木曜日のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムで、ワシントンがモスクワに制裁を課し続けているため、ドル資産を国家富基金(NWF)から完全に削除すると発表した。

ロイターの翻訳によると、彼は記者団に次のように語った。

中央銀行のように、私たちはドル資産への NWF の投資を減らすことを決定しました。

財務相はさらに、変更は翌月中に行われ、その後ファンドはユーロ (40%)、人民元 (30%)、金 (20%)、日本円 (5%) を保有する可能性が高いことを明らかにしました。および英国ポンド (5%)。ファンドのドル部分は、ユーロ、元、およびポンドに置き換えられます。

ロシアの国民年金基金は、当初、国の年金制度を支援するために設計されました。これは、ロシアの金と外貨準備の一部を形成しています。出版物によると、5月27日の時点で総額は6,009億ドルにのぼりました。

ブルーベイ・アセット・マネージャーの上級新興市場ストラテジスト、ティモシー・アッシュは、ドルを捨てるというロシアの決定を「非常に政治的」と呼んでいる。彼は、この動きはバイデン政権に次のようなメッセージを添えて「信号を送る」ことを意図していると考えている。

私たちは米国を必要とせず、ドルで取引する必要もありませんし、米国のさらなる制裁に対しても脆弱ではありません。

彼は、これは、モスクワが米国からのさらなる制裁を期待している兆候と解釈することもできると述べた.

ロシアのウラジーミル プーチン大統領は、ドル資産へのロシア経済のエクスポージャを減らすために、ドルの脱ドル化を自国の重要な政策とした。米国の制裁に対するロシアの脆弱性を減らすための数年にわたる取り組みは、ワシントンとの関係が悪化する中で行われた。

1 月、ロシアの中央銀行、金の準備金が初めて米ドルを上回ったことを示すレポートを発表しました。さらに、ビットコイン・ニュース昨年8月、ロシアと中国が米ドルへの依存を減らすために協力しており、両国間の米ドル建ての貿易決済が50%を下回ったと報じた。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/