バランサーファイナンスとは?

2019年後半に始まった分散型金融(DeFi)への関心の爆発的な増加に伴い、分散型交換(DEX)プラットフォームは、暗号資産を交換して受動的な収入を得る方法としてますます人気が高まっています。

DeFiの台頭に伴い、UniswapやCurveなどの多くの有名なDeFiプロトコルが登場しました。これらはすべて自動マーケットメーカー(AMM)であり、アルゴリズムを使用して、取引を容易にするために買い手と売り手を照合するためのルールを定義します。

自動マーケットメーカー(AMM)は、基本的に、BinanceやCoinbaseなどのほとんどの集中型取引所が使用するビッド/アスクシステムではなく、注文を管理するためのアルゴリズムを使用するプラットフォームです。

2019年、BlockScienceとして知られるブロックチェーンコンサルティング会社のチームが、イーサリアム上に新しいAMMプラットフォームを作成するために座りました。

彼らの仕事の結果は、自動化されたポートフォリオマネージャー、流動性プロバイダー、および価格センサーとして機能するバランサーファイナンスです。それで、それは何ですか?

バランサーファイナンスとは?

BalancerFinanceまたはBalancerProtocolは、AMM、DEX、および流動性プールプロトコルであり、取引所のような一元化されたエンティティを必要とせずにERC-20資産を交換するために使用できます。

BalancerProtocolの開発の背後にあるお茶であるBalancerLabsは、2019年9月にBalancerホワイトペーパーを公開しました。Protocolは2020年3月31日にメインネットで公開されました。

バランサーインターフェース

BalancerのWebサイトでは、プログラム可能な流動性のプロトコルとして説明しています。Balancerは、取引を決済するときにオーダーブックを使用しません。代わりに、「バランサープール」と呼ばれる概念を導入します。これは、基本的に、トレーダーが必要とする流動性を提供する2〜8の異なる暗号通貨のプールです。バランサープールは、自動バランスのとれた加重ポートフォリオおよび価格センサーとして機能させる特定の主要なプロパティを備えた自動マーケットメーカーです。

ホワイトペーパーによると、バランサーは、ユーザーがポートフォリオの暗号通貨に基づいてファンドを作成する一種のインデックスファンドです。

これらのインデックスファンドは、このプロジェクトではバランサープールと呼ばれています。インデックスファンドがさまざまな株式で構成されるのと同じように、バランサープールは最大8つの異なる暗号通貨で構成され、誰でもプールに資産を預けるだけで流動性を提供できます。

これらのバランサープールで利用可能なトークンは、取引を容易にするために使用されます。プール内のトークンの比率は、プールの作成時に設定されます。たとえば、バランサープールは、25%のETH、25%のテザー(USDT)、および50%のWBTCで構成できます。

各バランサープールはAMMであるため、自己バランス型の加重ポートフォリオおよび価格センサーとして機能します。バランサーでは、ポートフォリオマネージャーに手数料を支払ってポートフォリオをリバランスする代わりに、ユーザーはトレーダーから手数料を徴収します。トレーダーは裁定取引の機会に従ってポートフォリオをリバランスします。

バランサーファイナンス

Inside Balancer Protocolとは何ですか?

バランサープロトコルの恩恵を受けることができるユーザーの2つのカテゴリは、流動性プロバイダー、バランサープールを所有する、または共有プールに参加するユーザー、およびトレーダー、公開市場で基礎となるプール資産を売買するユーザーです。

これは、バランサープールとバランサーエクスチェンジがバランサーファイナンスの2つの主要部分であることを意味します。

バランサープール

流動性プロバイダーは、バランサープールを使用してプロトコルに流動性を提供します。流動性プロバイダーには2つのタイプがあります。

複雑で費用のかかるリバランスをせずにさまざまな資産へのエクスポージャーを制御したいポートフォリオマネージャーと、ERC20トークンを財布の中にぼんやりと置いて、手数料から受動的な収入を得て仕事に就かせたい投資家。

バランサープロトコルのプールには、共有プール、プライベートプール、スマートプールの3種類があります。

共有プール

パブリックプールを使用すると、すべてのユーザーが資産を追加または撤回することで流動性を提供できます。パブリックプールのスワップ手数料、加重、資産の種類などのパラメーターは、ローンチ前に設定されており、一度ローンチすると変更できません。

共有プールは、バランサープロトコルの流動性の最大の時価総額を保持しています。それらは、最も人気があり、最も流動性の高いプールから料金を稼ぎたいと考えている小規模な保有者のユーザーに役立ちます。

プライベートプール

名前が示すように、これらのプールにアセットを追加または削除できるのは、プールの作成者だけです。ユーザーは、プールの他のすべてのパラメーターをいつでも調整できます。プライベートプールは、特定の資産で手数料を稼ぎたいと考えている大規模なポートフォリオを持つユーザーに役立ちます。

スマートプール

Balancerの非常に強力な機能の1つは、スマートプールの概念です。スマートプールは、スマートコントラクトが所有するプライベートプールの一種です。Balancerが提供するドキュメントによると:

「スマートコントラクト制御のプールは、完成したプールを完全にエミュレートできると同時に、複雑なロジックで残高、重み、料金を再調整することもできます。」

Balancerの創設者兼CEOであるFernandoMartinelliは、スマートプールを「流動性プールのUber」と説明しています。Balancerではさまざまな種類のスマートプールを作成できます。

バランサー交換

Balancer Exchangeを使用すると、ユーザーはMetamaskなどのイーサリアムウォレットを接続するだけでERC20トークンを交換できます。トレーダーは、適格なトークンを交換するときにもBALトークンを獲得します。

取引はスマートオーダールーター(SOR)を介して処理されます。これは、プール間で注文をルーティングするオフチェーン線形最適化であり、最良の価格で実行されます。

SORは、別のトークンと交換するトークンの希望量を入力として受け取り、返されるトークンの量が最大になるように取引する必要があるプール/量のリストを返します。

バランサー-レビュー

バランサーはどのように機能しますか?

バランサープールの作成を希望するユーザー、または共有プールに流動性を追加したい投資家は、バランサープール管理ダッシュボードにアクセスするだけです。ERC 20トークンの交換を検討しているトレーダーは、BalancerExchangeにアクセスできます。

ユーザーがBalancerExchangeでスワップを開始すると、Balancerシステムは、利用可能なプールの範囲から利用可能な最良の価格を自動的に計算します。これは、取引額、手数料、ガスコストを考慮して、これらの取引が最高の利回りを達成することを保証するスマートオーダールーター(SOR)を介して行われます。

取引後、プールは自動的にリバランスされるため、セルフバランスと呼ばれます。BalancerのAMMアルゴリズムは、Uniswapのx * y = k式に似ていますが、Balancerプールが最大2〜8個のアセットをサポートするため、少し複雑になります。ドキュメントには次のように書かれています。

「プールは、プール内の任意の2つのトークン間のスワップ価格を継続的に定義するために使用される多次元不変関数によって効率的にリバランスされます。基本的に、これはUniswapのx * y = k式のn次元の一般化です。」

しかし、トークンの価格が変わるとどうなりますか。これが発生すると、プール全体が継続的に再調整され、合計値に対する各トークンの比率が維持されます。たとえば、バランサープールは、50%WETH、25%MKR、および25%DAIで始まる場合があります。WETHの価格が2倍になったとしましょう。

この時点で、プールは保持するLENDの量を自動的に減らして、プールの値の50%を保持できるようにします。Balancerスマートコントラクトは、価格が上昇するにつれてWETHを購入しようとしているトレーダーがこの過剰なWETHを利用できるようにします。したがって、プールマネージャーは料金を徴収するだけです。

Balancerの特別な点は、ユーザーがプラットフォームを使用するためにアカウントを作成したり、検証手順を完了したりする必要がないことです。そもそもイーサリアムが必要です。他の多くのAMMとは異なり、プールオペレーターは、0.0001%から10%の間でなければならない独自のスワップ手数料を設定できます。

これは、流動性プロバイダーがバランサーで2つの方法で稼ぐことを意味します:スワップ手数料とプールリバランス手数料。逆に、トレーダーは2つの方法で利益を得る:流動性が高いと取引のスリッページが少なくなり、仲裁人は外部市場価格の変動から直接利益を得ることができる。

バランサー(BAL)トークン

バランサープロトコルのネイティブERC20トークンであるBALは、提案に投票し、プロトコルの方向性を導くために使用できるガバナンストークンです。1億のBALトークンがあります。

これらの1億トークンのうち、1500万BALがBalancerの開始時に配布または保存され、残りの6500万トークンがBalancerユーザーに配布され、プロトコルに流動性が提供されます。

毎週145,000BAL、つまり年間約750万BALが流動性プロバイダーに配布されます。これは、総供給量が2028年までに分配されることを意味します。

バランサーV2

Balancer Labsは、2021年2月にBalancerProtocolの2番目のバージョンであるBalancerV2を発表しました。BalancerV2は2021年3月に発売される予定です。

Balancer V2は、すべてのBalancerプールによって追加されたすべての資産を保持および管理する単一のVaultであるProtocolVaultを備えています。これにより、AMMロジックがトークンの管理とアカウンティングから分離されます。トークンの管理/アカウンティングはボールトによって実行されますが、AMMロジックは各プールに個別です。

Balancer V2のさらなるハイライトには、改善されたガス効率、カスタマイズ可能なAMMロジック、「即時で復元力のある」オラクルの追加、およびコミュニティが管理するプロトコル料金が含まれます。チームによると、Balancer V2は、ガバナンスによって制御される3種類のプロトコルレベルの手数料を実装します。取引手数料、引き出し手数料、フラッシュローン手数料です。

重要なリンク

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/