日本のGMOインターネット会社が最初の日本円ペッグステーブルコインの発行を承認

東京を拠点とするインターネットコングロマリットであるGMOインターネットは、ニューヨーク州金融サービス局(DFS)から、 GYENのティッカーの下で世界初の日本円ペッグ安定コインを発行することを承認されました

GMOは、12月30日水曜日のプレスリリースでニュースを発表しました。GMOによると、GMO-ZまたはGMOトラストという名前の限定目的のトラスト会社を設立することは、ビットライセンス規制当局であるニューヨークDFSによって承認されています。

今回のトラストライセンスにより、同社は2つのステーブルコインを発売する予定です。JPYペグのステーブルコイン(ティッカー:GYEN)とUSDペグのステーブルコイン(ティッカー:ZUSD)です。GYENとZUSDはどちらも、GMOトラストから直接購入して利用できます。

DFS憲章により、GMOは、仮想通貨活動に従事するためにニューヨークで認可されたわずか27社の1つです。他のすべてのプロジェクトは、米ドルペッグの安定コインを運用しています。GMOは現在、日本円(JPY)で裏付けされたstablecoinを発行した最初の会社です。

同社は、この承認を得るためには、サイバーセキュリティプログラムの厳しい要件を満たし、マネーロンダリング防止と経済制裁に関する連邦基準を満たさなければならないと述べました。同社は2018年にGYENを立ち上げるための研究開発を開始しました。現在承認されており、GYENは2021年1月に世界中で利用可能になります。これらの安定したコインはイーサリアムブロックチェーンを搭載し、常に1:1で利用できます。

同社によれば、これらの安定したコインは両方とも、取引、機関投資家のヘッジ、裁定取引、決済、および支払いのために機関投資家と小売ユーザーが活用することができます。GMO-Z.com TrustCompanyの社長兼CEOである中村健は次のようにコメントしています。

「私たちは、多くの人が安全な避難所の資産と見なしている、最初の規制された円ペッグの安定したコインを発行する動きで着手しています。しかし、私たちはこの分野のパイオニアでありイノベーターでもあり、従来の金融サービスとの関係を変革するブロックチェーンテクノロジーの新しいアプリケーションの構築を構想しています。」

GMO-Zの事業開発担当SVPであるKurtBierbowerは、次のように述べています。

「私たちは、取引、決済、支払い、貸付、および送金において、実行時間を劇的に短縮し、個人および機関投資家向けのデジタルオプションを拡大することを目指しています。しかし、私たちの目標は、この分野での20年の歴史を活用して、規制対象のエンティティとして最高水準の信頼性とセキュリティを満たすことでもあります。」

GMOインターネットは、日本で最も広く使用されているドメイン、ホスティングとクラウド、eコマース、セキュリティ、および決済ソリューションを開発および運用している企業グループです。また、世界最大のオンラインFX取引プラットフォームであるZ.comForexでもあります。2017年には、FSAによって規制されているデジタル通貨取引所と、GMOコインという名前の大規模なビットコインマイニングオペレーションを開始しました。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/