DeFiが成長するには、CeFiがそれを受け入れる必要があります

William Mougayarは、「The Business Blockchain」の著者であり、Token Summitのプロデューサーであり、ベンチャー投資家およびアドバイザーです。

DeFiは、マインドシェアが比較的小さな暗号市場シェアをはるかに超えるところまで成長しました。キャッチーな名前の恩恵を受け、「寿司」のようなキャッチーな言葉を生み出し続けています。DeFiは、それが何であるかよりも優れているように聞こえます。「中央の人間の仲介者がなく、仲介者として分散型のコンピューターベースのプロトコルがたくさんある自動化されたアルゴリズム金融商品」。 

とはいえ、どのように削減しても、DeFiの市場シェア数はまだ比較的少ない。時価総額で160億ドルにとどまると、DeFiは暗号市場全体の約4%です。取引額では、過去30日間で130億ドルであっても、分散型取引所は暗号通貨取引所全体の取引額の0.3%を占めています。ロックされた価値で、90億ドルで、それは総暗号市場価値の2.4%です。ユーザー別では、160,000(推定)で、これは5,000万のブロックチェーンアドレスの0.32%です。 

確かに、上記の数値はDeFiの静的スナップショットのみを提供します。それらは、その速度と活気に関する完全な動的画像を私たちに提供しません。その小さな市場シェアのフットプリントに対抗するために、DeFiの成長率は非常に高く(あなたが見ているものに応じて3桁または4桁の成長に)、活動の観点から、DeFiはブロックチェーン起業家の創造性、革新性、およびこのセグメントに追いつくことは、インサイダーにとってさえ非常に困難になっているところまで、製品紹介の純粋な強度。

それを取り巻くこのすべての興奮と積極性にもかかわらず、DeFiは良い軌道に乗っていません。DeFiユーザー(作成者と同じように)はオタクです。彼らは主に暗号オタクまたはアーリーアダプターです。DeFiが成功するには、DeFiが主流になり、DeFiのオタク性を容認も理解もしていないユーザーを引き付ける必要があります。

理由と方法は次のとおりです。

ユーザーはどこから来ますか?

DeFiのマキシマリストは、金融の自己管理がセグメントを成長させるのに十分であると信じて独断的です。残念ながら、DeFiのユーザーエクスペリエンスの奇抜さを公にしたいと思うユーザーは十分ではありません。 

専門用語自体が抑止力です。フラッシュローン、イールドファーミング、ステーキング、流動性プール、流動性プロバイダー、スリッページ、ボンディングカーブ、ボールト、プロトコルとしてのマネーマーケット、アルゴリズムによるマーケットメイク、クレジットデリゲートなどです。これらは、一部の金融専門家は言うまでもなく、主流のユーザーが理解する主題ではありません。

CEFI市場の可能性は、DEFIを正面から見つめています。

あなたは考えているかもしれません:いわゆる「DeFiウォレット」の新しいグループはどうですか?

はい、何百万人ものユーザーをDeFiに引き付けるという自称の使命に傾倒している、新世代のセルフカストディアルウォレットがあります。それらの最高のものは美しいユーザーインターフェースを持っています。しかし、それらはすべて、オタク性に傾倒し、エンドユーザーがDeFiの概念に完全に精通していることを前提としているため、本質的に主流の有用性が低くなっています。

上記の理由から、DeFiを成長させ、それを主流に導くための最良の見通しは、中央取引所、つまり「CeFi」を経由することだと思います。

私は最近、DeFiがインフラストラクチャ、ミドルウェア、またはエンドユーザーアプリケーションのいずれであるかを尋ねるTwitterの世論調査を実施しました。回答の大部分は、ことわざの「上記のすべて」の回答を支持しました。 

スクリーンショット-2020-09-02-at-2-38-00-pm

インフラストラクチャとして、DeFiのプロトコルは、構築するための技術的および機能的なベースレイヤーを提供しました。

ミドルウェアとして、DeFiは、API、オープンアクセスポイント、交換可能なモジュラー機能(DeFiersが「コンポーザビリティ」と呼ぶ)、および豊富なプログラマビリティの可能性の急増を見てきました。 

アプリケーションとして、ウォレットは、主に非カストディアルタイプを介して人気のあるエントリポイントになりました。これは、おそらく、典型的な暗号ウォレットの中で最もユーザーフレンドリーではないフレーバーです。 

これらの複数の個性は、DeFiの入り口を偽装するのに役立ちました。その結果、これらのぼやけたアーキテクチャの線を気にすることなく、DeFiは製品、サービス、技術機能の乱雑なパッチワークに発展し、すべてが1つにまとめられました。 

最初は許容できますが、この混乱は、セグメントが成熟するにつれて最終的には消えます。最終的に、これらの3つの建築部分は慎重に切り離され、よりはっきりと見えるようになります。 

救助するCeFi

DeFiの爆発的な増加を十分に活用するために、CeFiプレーヤーが採用できる3つの迎え角を次に示します。

DeFi製品を取引所に持ち込む

CeFiプレーヤーは、取引所内ですでに主流のユーザーエクスペリエンスを構築しています。それは彼らの成功のための重要な要件でした。今、彼らは、DeFi製品とサービスをこれらの既知のユーザーエクスペリエンスの中に徐々に押し込むことによって、それらを製品に統合する方法を理解する必要があります。

Binance、Huobi、Coinbaseは、DeFiトークンをリストしたり、DeFiインデックスのバスケットを作成したり、ステーキングサービスを追加したり、ステーキングサービスに加えて安定したコインで裏付けられた金利を導入したりすることで、すでにその一部を開始しています。これらはすべて良いですが臆病な最初のステップですが、それでも必要なものです。

卸売ピッカーのように考える

長期的には、さまざまなDeFiプロトコルは「メーカー」と同等であり、CeFiは製品を選び、統合し、小売りの顔を与える卸売業者であると考えています。CeFiプレーヤーは、急いで、その上に構築したいDeFi製品を選択する必要があります。

そのために、CeFiは、ミドルウェアレベルからのDeFiの統合と、独自のユーザーエクスペリエンスの提供、つまりDeFi技術の上に独自のブランドの口紅を追加することに集中できます。

優れたユーザーエクスペリエンスだけでなく、より多くの教育を提供する

前述のように、多くの新しい暗号ウォレットはゴージャスなインターフェースを備えています。しかし、必要ではありますが、それだけでは十分ではありません。私が言及しているのは市場教育であり、アプリ内チュートリアルや「これを行う方法」ではなく、主流のユーザーをすぐに圧倒します。 

日本人作家の村上春樹は、「説明なしでは理解できないのなら、説明なしでは理解できない」と語った。

市場教育は大いに役立つでしょう。目標は、DeFiエントリポイントを主流レベルの理解に落とし込み、内部の複雑さを隠して、主流の種類のラッピングによって新しい利点を引き出すことです。

あなたは、伝統的な金融はどうだと思うかもしれませんか?その役割は何ですか?私の意見では、従来の金融プレーヤーは、CeFiプレーヤーよりもDeFiを統合するためにジャンプするためのより高いフープを持っています。

DeFiが伝統的な金融を食べることを熱望する前に、おそらく前菜として、最初にいくつかのCeFiを食べる必要があります。

もう1つのシナリオは、CeFiとOldFi(従来の金融)を回避しながら、DeFiを独自の基盤から成長させることです。そのプロットは、DeFiプレーヤーからこれまでに見たものから判断すると、成功の可能性が低く、難易度が高くなっています。

CeFiルートに進むことは、大規模な取引所の手に集中力が高まるリスクがあると考える人もいるかもしれませんが、それはDeFiを小さな拠点から不確実な成長へと蛇行させるよりも心配は少ないです。

CeFi市場の可能性は、DeFiを正面から見つめています。CeFi取引所がフルサービスの金融サービス機関のようになり始めたい場合は、DeFiの最高の流通チャネルになる必要があります。 

これを実現するために、双方が途中で会うことを願っています。

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/