ビットコイン詐欺で漏洩した20か国の25万人の個人データ

グローバルなビットコイン詐欺により、20か国以上から約25万人の個人データが漏洩したと報告されています。侵害されたデータの大半は、英国、オーストラリア、南アフリカ、および米国の人々のものでした。このビットコイン詐欺は、いくつかの異なる名前で動作しています。

流出した投資家の個人データ

グローバルな脅威ハンティングおよびインテリジェンス企業であるグループIBは、今週、「ターゲットを絞ったマルチステージビットコイン詐欺にさらされた世界20か国以上からのユーザーの何千もの個人記録を発見した」ことを明らかにしました。シンガポールを本拠とするこの会社は、248,926セットの個人を特定できる一意の情報を見つけ、次のように詳しく述べています。

公開された電話の国コードの分析は、犠牲者のほとんどが英国(147,610)、オーストラリア(82,263)、南アフリカ(4,149)、米国(4,147)、シンガポール(3,499)、マレーシア(2,491)から来ていることを示しました、スペイン(2,420)、およびその他の国。

同社によると、同じビットコイン投資プラットフォームを特徴とするアクティブなドメインが少なくとも6つ特定されたという。このスキームは、Crypto Cash、Bitcoin Rejoin、Bitcoin Supreme、Banking on Blockchainなど、さまざまな名前で運用されています。Group IBのアナリストは、この新しいスキームはBitcoin Evolution詐欺に似ていると付け加えました。

ビットコイン詐欺で漏洩した20か国の25万人の個人データ
この「パーソナライズされたビットコイン投資詐欺」がどのように機能するかを示す図。出典:グループIB

同社はまた、このビットコイン詐欺がどのように機能するかを説明しました。まず、潜在的な投資家がSMSテキストメッセージを受信します。詐欺師は、認識されたメディアアウトレットの名前を送信者として使用して、フィッシングメッセージを送信することがあります。

すべてのメッセージには、投資家をウェブサイトに誘導する一意のショートリンクが含まれています。これは、電話番号、姓名、または姓、場合によってはメールアドレスなどの個人データをすでに示し、偽装ウェブサイトへのリダイレクトに使用されます。地元のメディアアウトレット」と、諜報機関は詳細に述べています。「専門家は、個人情報情報が別の詐欺的なスキームを通じて詐欺師によって取得されたか、単に第三者から購入された可能性があると信じています。」

表示されるコンテンツは、投資対象国の主要なニュースアウトレットなど、対象となる暗号投資家の場所に依存することがよくあります。詐欺Webサイトには、地元の有名人に起因する有名人、記事、ニュース、コメントの偽のインタビューが掲載されています。彼らは、有名な人々が新しい暗号通貨投資プラットフォームを使用して大金を作ったと主張しています。一例は、ビットコインエボリューションがnews.Bitcoin.comが以前に報告したように使用した、サセックスの公爵夫人であるハリー王子とメーガンマークルです。

「発見されたすべての偽のページはデザインの点ではほとんど同じですが、URLとページコードは毎回一意であり、ユーザーの個人的な記録が含まれています。被害者が記事のリンクをクリックすると、ビットコイン投資プラットフォームのWebサイトが表示され、URLに含まれているデータは、ユーザーの同意なしに登録フォームに既に入力されています。その後、被害者はBTCの口座残高に追加するよう求められます。Bleepingcomputerは、「ターゲットはアカウントを作成し、0.03 BTC [$ 274]の適度な料金でそれをアクティブ化できる」と述べました。

諜報機関によると、漏洩の原因は特定されていないが、情報は影響を受ける国の関係当局に提供されている。

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/