ワイヤーカードによる20億ドル規模のスキャンダル:破産の確定申告、元CEOが逮捕、ユーザー資金は安全

スキャンダルヒットの暗号カード発行会社であるWirecard AGは21億ドルの損失で破産を申請しましたが、今のところ顧客の資金は安全であるようです。

ニュースは、Markus Braun元最高経営責任者が偽造されたアカウントと市場操作の申し立てでドイツの警察によって逮捕されたちょうど2日後に来ます。6月19日にCEO を辞めたブラウンは、500万ユーロ(560万ドル)の保釈金で釈放された。

ワイヤーカードは木曜日の簡単な声明で、新CEOのジェームズ・フライスが率いる新しい経営陣が「差し迫った破産と過剰債務のために」ドイツのミュンヘンの裁判所で破産を申請したと述べた。

ミュンヘンに本拠を置く決済処理業者は、Wirecard Card Solutions(WCS)などの子会社に対して破産手続きを提出するかどうかの決定にはまだ至っていないと語った。WCSは、Crypto.comの人気のあるMcoビザカードとTenxのビザデビットカードを発行します。どちらも暗号化が有効なカードです。RevolutとCurveもカードを会社から入手します。

Wirecardの株は、破産申請の前にフランクフルト証券取引所から停止されました。6月18日に行方不明の数十億ドルのニュースが発表されて以来、株価は90%以上下落しています。

破産の申告は、企業が期限内に債務を支払うことができないことを意味します。それは会社が代わりの支払取り決めをセットアップするより多くの時間を可能にするために裁判所の保護を要求するかもしれないことを示唆します。

一方、少なくとも現時点では、Wirecardの没落がユーザーの資金に直接的な重大な影響を与えることはないようです。これは、関係する暗号カードが事前に資金提供され、資金が英国に本社を置く事業体であるWirecard Card Solutionsによって所有され、独自の取締役会があり、その国の金融当局によって規制されているためです。WCSは仮想カードを発行するライセンスを持っています。

WCSはWirecard AGのユニットですが、そのアカウントは親会社のアカウントとは別のものです。オブザーバーは、暗号カード会社にとっての最大の問題は「Wirecardが苦労する場合、多くの発行者が暗号関連カードを発行する意思がないということです」と言います。

Crypto.comとTenxの両方が、顧客の資金は21億ドルの未計上の影響を受けていないと述べています。「Crypto.com向けにWirecardが発行したデビットカードは完全に資金提供されています」とCrypto.comのCEO、Kris Marszalekは述べています。

「これらのクライアントフィアットファンドは、英国のFCAによって規制されているEMI機関によって、分離されたクライアントアカウントで保有されています。資金はFCAの要求に応じて(Wirecardではなく)別の銀行に保管されている」と彼は付け加えた。

木曜日の別のツイートで、Marszalekは「Wirecardによって提供されるサービスのいずれかが中断された場合、クリプトウォレットに100%のクレジットを迅速に受け取ることができる」と約束しながら、ユーザーのお金の安全を繰り返し述べました。

その後、ドイツの警察は、ワイアカードの主張されている化粧品会計実務への犯罪捜査を開始しました。

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/