世界最大の掲示板サイトRedditがブロックチェーンを使用したポイントシステムを実装

世界最大の掲示板サイトのレディット(reddit)がブロックチェーンを使用したポイントシステムを実装したことを発表しました。Redditは日本で言う所の2ちゃんねるのようなものを想像すれば良いでしょう。アクセス数や書き込み数で世界最大の掲示板サイトです。暗号通貨のチャンネルも存在し、さまざまなプロジェクトの議論に使用される場でもあります。

レディット(reddit)のポイントをイーサリアム上で発行

RedditはコミュニティポイントとしてERC20トークンをイーサリアム(Ethereum)上で発行しました。コミュニティポイントは、コメントや投稿などのユーザーの貢献度に応じて、4週間ごとにユーザーに配布されます。ポイントは、メンバーシップやバッジ、GIF、ステッカーなどの機能も含まれますが、さまざまな使い方ができます。

トークン(ポイント)は、一度使用されるとバーンされます。ユーザーは、投稿やシェアなどのアクティビティでそのままコミュニティポイントを稼いでも良いですし。コミュニティポイントがなくてもメンバーシップやバッジは法定通貨での購入も可能です。例えばメンバーシップを購入したいユーザは、Redditにドルで支払い、Redditがトークンを裏側でバーンするという構造です。

ウォレットや秘密鍵の管理、リカバリーフレーズなどにも工夫が見られ、Redditはユーザー数が多いサービスであることから多くの人がブロックチェーンが使われてるサービスに触れる機会となるでしょう。

ブロックチェーンによる既存のポイントシステムとの違い

Reddit内の既存のポイントシステムに多少似ていますが、異なる点としてはReddit外でもやり取りできることです。所有権も完全にユーザにあり、これまでできなかった取引が可能になります。

例えばRedditは規模が大きく信用のあるサービスのため、そのポイントはRedditのプラットフォーム外でもやり取りするユーザーが存在するかもしれません。ユニスワップ(Uniswap)のような分散型取引所(DEX)で取引ペアができることもあるでしょう。
Redditのコミュニティポイントを担保にして短期借り入れもできるかもしれません。そしてそういった市場が誕生すると、Redditポイントは金銭のようなものとなり、Redditでアクティビティを行うことでコミュニティポイントを稼ぎ実質的にお金を稼ぐようなユーザーも生まれる可能性があります。Redditのコミュニティポイントの今後の動向が注目されます。