イラン、730万ドルのビットコインマイニングエンタープライズをライセンス供与、米国の制裁緩和を目指した動き

イランは、トルコを拠点とする会社であるイミナーにビットコインマイニングライセンスを発行しました。Iminerは最大6,000リグを操作し、合計で96,000テラハッシュ/秒(TH / s)の計算能力を備えています。

メディアの報道によると、鉱山労働者はイランの中心都市であるセムナンにある鉱山施設の設置に730万ドルを費やしました。イランではビットコインを活用して米国の経済制裁の影響を緩和しようとしているため、イランで最大の鉱山農場であると報告書は述べています。

イランの産業鉱山省によって認可された免許はまた、イミナーが中東の国で貿易と管理サービスを提供することを許可しました。

7歳のトルコの会社は、ウェブサイトによると、「ビットコインマイニングと鉱業セクターへの投資」の経験があると考えています。アラジンの暗号通貨マイニングマシンを運用しているIminerは、トルコ、ロシア、米国、カナダ、イランの5か国に300人以上のスタッフがいると主張しています。

遠く離れたウクライナや中国からの鉱夫が、イスラム国家の安い電力に引き寄せられてイランの海岸に集まっています。しかし、イラン政府のビットコインへの魅力は政治的および経済的であり、主に米国政府の行き過ぎからの財政的自由の欲求に動機付けられています。

鉱業が産業活動として公式に認められた昨年まで、政府は暗号通貨に疑いを抱いており、金融取引において中央当局を迂回する能力について心配していました。ただし、イランはそれ以来、1,000以上の暗号マイニングライセンスを発行しています。

世界第3位の石油生産者であるイランは、ビットコインを活用して、経済の生命線である石油ドルを厳しく決定した米国の経済制裁を回避することを望んでいます。現時点では、米ドルが世界の金融取引を支配しています。