『調査のためビットコイン送信を』国税庁、仮想通貨詐欺に注意呼びかけ

ビットコインの送金を要求

国税庁は、調査のためと称してビットコインを送らせようとするメールが確認されているとして注意を呼び掛けた。

国税庁や税務署が税務調査に関するメールを送ることはないとしている。

以下のような不審な内容のメールが確認されているという。

お客様の個人資産の悪意のある譲渡を確認しました。すぐに調査するためにご協力ください。ビットコインを税務署のアカウントに送金してください

税務職員を名乗る電話があり、不審な点があった場合の対応としては、相手の所属部署、氏名、電話番号を確認した上で電話を切り、自分から最寄りの税務署などに問い合わせすることを呼び掛けている。

国税庁@NTA_Japan

【不審なメールにご注意を】
国税庁や税務署を名乗り、「調査のためにビットコインを送信してください」などのメールが届く事例が発生しています。
国税庁や税務署から、税務調査に関するメールを送信することはありませんので、不審な電話やメール等には十分ご注意ください。https://www.nta.go.jp/data/020430.pdf 10010:46 – 2020年5月1日Twitter広告の情報とプライバシー151人がこの話題について話しています

今回の事例では関係がないものの、最近では、新型コロナウイルスに関連した詐欺も確認されている。

厚生労働省は、厚生労働省を装い新型コロナウイルスに関する助成金等の申請手続きなどを名目として、個人情報などを聞き出そうとする事例が確認されているとして注意喚起を行っている。

参考資料: https://coinpost.jp/?p=148266