中国政府、全国ブロックチェーン委員会の憲法を発表

政府の規制は、常にいくつかのイノベーションの試みの障害となっています。政府の介入の必要性に賛成か反対かを議論できることを考えると、それは別の時間の議論です。

ブロックチェーンの分野では、ソーシャルメディアの巨人Facebookが最初のグローバルステーブルコインの1つである天秤座をローンチしようとして失敗した最近の大失敗で証明されたように、政府の介入は大きな障害になっています。

世界各国の政府の反発は非常に活発であったため、 Facebook Libraを立ち上げることは絶対にありません。少なくとも直接的なものはありません。しかし、このような発展の中で、中国をリードするアジア経済は、世界経済を支配しようとするため、研究と学習を続けていました。

中国の世界的な支配への取り組みにおいて、ブロックチェーン技術が大きな役割を果たしている可能性があり、中国政府が政府の規制によって国内のイノベーションが妨げられないようにしているようです。今週、中国の産業情報技術省(MIIT)は、国内のブロックチェーン技術革新を担当する委員会の設立を発表しました。

「National Blockchain and Distributed Ledger Technology Standardization Technical Committee」と呼ばれるこの新しい組織は、ブロックチェーンプロジェクトの作成または関与を希望する人を導くブロックチェーン関連の標準と規制の作成を任されます。

委員会は、ソーシャルメディア、銀行、政府自体、大学の研究部門、テクノロジー企業など、いくつかのセクターから選ばれた71名のメンバーで構成されています。委員会を率いるのは、MIITのChen Zhaoxiong副大臣です。Zhaoxiongは、中国人民銀行デジタル通貨研究所の副所長であるDi Gangを含む5人の個人によって代理を務めます。

他の4人の副議長は、それぞれMIIT、Zhao Bo、Liu DuoのFan ShujianとXie Shaofengで、それぞれ中国電子標準化研究所と中国情報通信研究所の学部長です。

残りのメンバーは、浙江大学、清華大学、テンセント、ファーウェイ、バイドゥを含む15の組織から構成されています。MIITの発表によると、提案されたメンバーリストに対する異議は5月12日までにレビューのためにMIITに送信する必要があります。

発表はまた、MIITが国家標準化管理委員会から同じの承認を得た後、国家blockchain委員会が構成されていたことを明らかにしました。