何百ものダークネットのリストがビットコイン用のマスクとPPE製品を販売しています

レポートは、何百もの個人用保護具リストがダークネットで見つかることを示しています

医療機器とPPEリソースは、ビットコインやその他のデジタル資産のダークネット市場(DNM)で大量に販売されています。ブロックチェーン科学捜査会社のEllipticは最近、「How Darknet Markets Are Exploiting the Coronavirus Pandemic」と呼ばれるレポートを公開しました。コロナウイルスの発生が世界規模で勢いを増し始めて以来、PPEとマスクや人工呼吸器のような特定の種類の医療機器は手に入れるのが困難でした。Ellipticのレポートによると、DNMベンダーは目に見えないWebを進んで行くバイヤーにPPE製品を提供することで機会を見つけている。同社はマスクが一番のアイテムであると同社が説明しているように、楕円はPPE製品が非常に高い価格で販売されていることを強調しています。

Ellipticのレポートは、目に見えないWeb上のさまざまなDNMで販売されているN95マスクを示しています。ほとんどのベンダーはBTCを受け入れますが、他のベンダーはLTCXMRなどのデジタル資産も受け入れます。DNMのBitbazaarとArgarthaは、医薬品のビットコイン現金(BCH)による支払いも受け付けています。

エリプティックのレポートの詳細では、「N95マスクのダークネット市場には最近、数百のリストが掲載されています」。「通常、価格はそれぞれ1ドル未満であり、これらのマスクは非常に不足しており、非医療用の販売は制限されています。示されているリストは、マスクごとに約1.75ドルでN95をまとめて提供しています-小売価格の驚くほど低い値上げです。これを、N95マスクがそれぞれ10ドル以上で販売されているAmazonやEbayなどの合法的な市場でベンダーが請求する価格と比較してください。」

ブロックチェーンの法医学会社であるEllipticも、ディープウェブでマスクを販売するだけの市場を見つけました。

さらに、かなり昔からある伝統的なダークネット市場に加えて、ヨーロッパのマスク卸売業者であると主張する市場には、マスク専用の専用サイトがあります。「誰もが保護のためのマスクを手に入れる機会を必要とする–医療従事者だけでなく」、とウェブサイトは宣言します。DNMのベンダーは、暗号通貨の疑わしいcovid-19診断も販売しています。Ellipticのレポートは、DNMベンダーがコロナウイルステストキットの世界的な不足を認識しており、1つのベンダーが「COVID-19テストストリップ」を92ドルで販売していることを強調しています。Ellipticは、DNMで販売されている診断薬は高値であると述べていますが、ホワイトマーケットのテストキットの価格も同様です。

申し立てられたコロナウイルステストストリップは、DNMで入手できます。

いわゆる「コロナウイルスの治療法」、Openbazaar、そして価格ガウジングと政府の制限に関する議論

ブロックチェーン科学捜査会社の調査結果は、いわゆる「コロナウイルス治療法」を販売するいくつかのDNM工作員がいることも示しています。「マラリア治療薬であるクロロキンなどの既存の薬物がCOVID-19の効果的な治療法になる可能性があるという事例証拠がありました。この薬への規制当局の承認がないにもかかわらず、この薬の可能性についてドナルドトランプ米大統領から繰り返しコメントが寄せられたことで、この薬に対する世間の関心が高まっています。著者はさらに追加します:

ダークネット市場でクロロキンのリストを見始めました。以下のリストは、ドナルドトランプの主張を参照しており、500ドルで150錠のパックを提供しています。

クロロキンと呼ばれるマラリア薬は、DNMやその他のいわゆる「covid-19治療法」でも販売されています。

このニュースは、ブロックチェーン監視会社であるChainalysisからの最近の報告に続き、DNMの売上高が減少しているように思われます。DNMベンダーは、麻薬の売り上げのわずかな減少を克服するために、PPEリソースとマスクの必要性を活用している可能性があります。ダークネット市場に加えて、N95マスクのようなPPEサプライ品もOpenbazaarHaven Privacyアプリで販売されています。たとえば、Havenのある販売者は、発行時に0.0117 BTC(85ドル)で多くのN95マスクを販売しています。価格ガウジングが倫理的であるかどうかについては常に議論があり、その行為が政府によって引き起こされた制限や不足と混合されると、価格はさらに悪化する可能性があります。

Openbazaar and Haven Privacyマーケットプレイスに頻繁にアクセスするユーザーは、マスクやその他の種類の医療用品も見つけることができます。OpenbazaarおよびHaven Privacyアプリの常連客は、BTCBCHLTC、ZEC などの暗号で支払うことができます。

2月末に、EbayとAmazonは、マスクや消毒剤などのPPE製品を販売していたサードパーティベンダーを禁止しました。サプライヤがこれらの非常に必要な商品販売するために他のタイプの市場を見つける必要があることは間違いありません。製品が高値であり、ベンダーが悪用されているかどうかを判断するのは購入者次第です。DNMベンダーがcovid-19の危機の間に市場を利用しているというEllipticの見解は、同社の無意味な主観的評価にすぎません。しかし、政府批評家は、価格の急上昇は単なる需要と供給であり、オーストリアの経済学者にとっては「命を救う市場メカニズム」であると述べています。

Mises作者のTJ Roberts氏は、「落ち着いた心は価格の柔軟性の必要性を認めなければならない」と説明しています。価格調整は、政府が自由市場を妨害していることに起因します。たとえば、FDAの規制と費用のかかる監視のために、消毒剤の世界的な不足は政府によって引き起こされています。政府の規制により、これらの商品の価格が高くなるだけでなく、誰もが消毒剤などの製品を作ることができなくなります。3月の終わりに、ウォッカ蒸留器とウイスキーサプライヤーはアルコールベースの消毒剤を製造することを決定しましたが、政府は規制のためにそれらのいくつかを中止しました。官僚制度が存在しなかった場合、自由市場は容易に大量の需要を供給しやすくなり、価格のガウジャーは公正価値の市場価格に対処せざるを得なくなります。

残念ながら、Ellipticのレポートでは、状況を助けようとした民間部門の事業すべてについて言及していません。一部の企業はマスクのような製品を作ることを進めてきましたが、食品医薬品局(FDA)や疾病対策センター(CDC)などの規制当局によって阻止されました。人工呼吸器の部品を3D印刷したり、ワクチンを作成したりした医療専門家も、知的財産法、規制、政府が後援する特許について嫌がらせを受けています