IMFが世界的な不況を宣言、80か国が支援を要請、数兆ドルが必要

IMFが世界的な不況を宣言

国際通貨基金のマネージングディレクターであるクリスタリーナゲオルギエヴァは、金曜日の記者会見で現在の経済状況について話しました。彼女はまた、コロナウイルスのパンデミックによる完全な経済的メルトダウンを防ぐために、IMFとG20諸国がとった措置について概説しました。記者会見は、前日に開催されたG20首脳たちに続きました。「2020年と2021年の成長見通しを再評価しました」とGeorgieva氏は述べ、次のように述べています。

2009年と同じかそれより悪い、不況に突入したことは明らかです。

彼女は、コロナウイルスが世界的に封じ込められ、流動性の問題がソルベンシーの問題になるのを防ぎ、破産とレイオフの波が回復を損なう可能性があることを強調した場合にのみ、今年の回復が起こると付け加えた。

IMFが世界的な不況を宣言、80か国が支援を要請、数兆ドルが必要
IMFのKristalina Georgieva局長は、別の金融危機を回避するために採用された経済的措置について話しました。彼女は私たちが世界的な不況に入ったことを宣言しました。

経済的メルトダウンを回避するために講じられた措置

全体的な経済的メルトダウンを回避するために、多くの国が極端な措置をとっています。「G20は昨日、合計で5兆ドル、または世界のGDPの6%を超える財政措置を報告しました」とGeorgieva氏は詳述しました。「これをサポートするため、IMFは昨夜、186か国向けのポリシーアクショントラッカーを立ち上げ、誰もが何をしているのかを私たち全員が確認できるようにしました。私たちはこの情報を定期的に更新し、監視義務に沿った国別の分析を提供します。」IMFの責任者は付け加えた:

IMFの緊急融資の要求が非常に急増しました。約80か国が要求を出しており、今後さらに増える可能性があります。通常、私たちは一度に少数のリクエストを超えることはありません。

IMFが世界的な不況を宣言、80か国が支援を要請、数兆ドルが必要
世界的な景気後退を宣言した後、IMFマネージングディレクターのKristalina Georgievaは次のように述べています。「IMF緊急融資の要求は非常に急増しています。約80か国が要求を出しており、今後も増える可能性があります。」

Georgievaはさらに、木曜日にIMF理事会がキルギス共和国(キルギス)に対するこれらの緊急要請の最初を承認したことを明らかにしました。「また、ウイルスの蔓延、経済の停止、資本流出、そして商品輸出国にとっては価格ショック」という新興市場での幅広い問題の増加も見ています。

新興市場の資金ニーズに関する現在の見積もりは2.5兆ドルです。これは、自社の準備金や国内のリソースでは不十分な、低価格の見積もりです。

IMFの責任者は、彼女の組織はいくつかの対策を講じており、世界銀行などの他の団体と協力していると説明しました。第一に、IMFは緊急時の資金調達能力を倍増させ、プロセスを簡素化し、譲許的資金調達のギャップを埋めることを提案しています。第二に、ファンドは予防的与信枠の利用拡大などの融資手段を見直します。IMFはまた、最悪の加盟国に債務救済を提供することを期待しているカタストロフィー収容救済トラスト(CCRT)の適用の変更を承認しました。英国、日本、中国は、CCRTの能力を高めるための支援をすでに約束しています。